おいしいごはん

2013年12月11日水曜日

NHK朝ドラのハモニカ(鱧似寒)♪

 



白くてふわっふわできゅ~んと甘酸っぱくて・・・

そんなお菓子が先週のNHK朝ドラごちそうさんに登場しました。

きっと食いしん坊な見ている人みんなが食べてみたくなるようなお菓子。

ネットで検索したらNHKONLINEで毎週食べたくなる一品を紹介していました。

ここでそのレシピを紹介したいと思います。


ハモニカ(鱧似寒)→見た目が鱧に似ているお菓子です。

材料(15cm×13・5cm角一台分)


★寒天液→水500cc・粉寒天8g・砂糖100g

★メレンゲ→卵白2個分・グラニュー糖60g・ゆず果汁1個分・黒砂糖(粉)適量

作り方→①鍋に水・粉寒天・砂糖を入れ火にかけ沸騰したら弱火にし、二分後に火からおろして荒熱をとる。

②ボウルに卵白、グラニュー糖を入れ、泡だて器でつのが立つまでしっかりと泡立て、途中でゆず果汁を加える。

③荒熱がとれた①の寒天液に②のメレンゲを二回に分けて加え、そのつど混ぜます。
その三分の二は型に入れ、残りは絞り袋に入れ、鱧の湯引きのイメージで細く絞り、冷蔵庫で冷やし固める。

④食べやすい大きさに切り、お皿に盛り、黒砂糖をかけます。


※作ってみて注意したいなと思ったことは、絞り袋で絞るときに手早くしなければ固めたときに最初に入れた寒天液からはがれてしまいます。

食べたら本当にふわっふわできゅ~んと甘酸っぱくてとても美味しかったです。

作り方も簡単ですし、ゆず果汁を手ごろな価格のオレンジで作ったりしてみても楽しいかなと思いましたヾ(・∀・`*)



  

0 件のコメント :

コメントを投稿