おいしいごはん

2014年8月16日土曜日

[夏バテ防止に!!]ゴーヤドライカレー丼/ハムチーズの薔薇サラダ(つくレポ)



*夏バテ防止に有効な成分の入っているゴーヤを使用したドライカレーです*

☆ゴーヤドライカレー丼☆

[材料]
*₁牛豚粗挽き肉 200g
*₂ゴーヤ1/2本(種を取り、そのうち1/3はみじん切り・2/3はスライス)
*₃豆腐1/2丁(さいの目)
*₄玉葱1個(みじん切り)・人参中1/3本(みじん切り)・にんにく2片(みじん切り)・生姜1片(みじん切り)
*₅ <中華味大さじ1・砂糖小さじ1・コリアンダー小さじ1/4・クミン少々・ガラムマサラ小さじ1・チリペッパー小さじ1/2・ケチャップ大さじ1と1/2・お好み焼きソース大さじ1・カレー粉大さじ1と1/2>
*オリーブ油適量


[作り方]

①フライパンにオリーブ油をしき、*₄と*₂のゴーヤのみじん切りを加え炒めます。

②①に*₁を入れ炒め、*₅で調味します。

③*₂と*₃を素揚げします。(トッピング用)

④お好みで盛りつけます。

☆☆☆☆☆

ゴーヤには、たくさんのビタミンCが含まれています。


独特の苦みは「モモルデシン」といい、胃腸の粘膜を保護し、食欲を増進する効果があります。

また、神経に働きかけ気持ちをシャキッとさせてくれる効果もあるそうです。

夏バテにはもってこいの食材ですね!!



こちらは[つくレポ]のハムチーズの薔薇を使ったサラダです。

このハムチーズの薔薇は仲良くしていただいている*ももら*さんのつくレポです。

*ももら*さんのレシピは こちら→☆☆☆

先日生ハムとクリームチーズの薔薇をつくレポさせていただいたばかりなのですが、

可愛さのあまりハムで作る薔薇にも挑戦したくなりました。

薔薇ってやっぱり可愛い♪

夫にも「可愛いよ」と言われましたぁ。えへへ。

ちなみに上に鎮座している緑のものはおかわかめです。(家庭菜園のもの)

キュートなレシピがたくさんの*ももら*さんに、大感謝です!!

ごちそうさまでしたヾ(*・∀・`)o




こちらはささげ(モロッコいんげん)の冷製スープです。

まめまめな味でした(笑)

☆☆☆☆☆

ゴーヤで元気いっぱい!!

元気に残りの夏を乗り切りましょうヽ(*´∀`*)ノ.+゚

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. satorisuさん こんばんは☆+゜

    早速、素敵な“つくれぽ”を掲載して下さって
    ありがとうございます*。+゚♪

    今回も上手に咲かせて下さって感激です!!
    美しいサラダに添えて頂いて薔薇(ハム)が何だか
    生き生きして見えます☆

    ゴーヤのドライカレーも本当に美味しそうで
    ゴーヤの苦手な方にも召し上がって頂けますね!

    家庭菜園の新鮮な おかわかめやモロッコインゲンで
    satorisuさんのお家では夏バテなんてしませんよね(o^^o)♪

    いつも素敵な“つくれぽ”とご紹介をいただいて
    ありがとうございます*:.。☆

    返信削除
  2. *ももら*さん、おはようございます☆
    こちらのブログへお越しくださり嬉しいです。

    *ももら*さんの薔薇シリーズとってもキュートで大好きなので、次は卵バージョンに挑戦しようかなと思っています。

    まだまだ作りたい*ももら*さんのレシピがたくさんあるので、少しずつ作らせていただければ幸いです。

    夏バテ・・・。
    たくさんのお野菜を収穫するときにバテます(笑)

    こちらこそ、いつも素敵な*ももら*さんのレシピで食卓が華やいでいます。

    いつもありがとうございます。
    これからもどうぞ宜しくお願いします*;。✩

    返信削除