おいしいごはん

2014年12月4日木曜日

[ジップロックで簡単]ゆず大根/[つくレポ]初めてのあんぱん




今が旬の大根と柚子。

昨年はお節と一緒に箸休めとして義父母宅へお持たせ用にしたのですが、
「さっぱりしていて美味しい」ということだったので覚え書き用レシピです+:。☆




☆[ジップロックで簡単]ゆず大根☆






[材料]


*大根 400g
*塩 小さじ1

*柚子 1個

*砂糖 大さじ1
*輪切り唐辛子 少々



[作り方]






①大きめの大根だったので、縦に4等分にしてから小さめの乱切りにします。
塩をまぶし30分以上室温に置き、水分を出します。






②柚子を半分に切り果汁を搾り、残りの皮を刻みます。
残りの皮→♡柚子の皮のみみじん切りにしても良いですし、
柚子がもう1個あれば輪切りにして加えると豪華な仕上がりになります*お持たせ用にはお勧めです♡)
※今回は自宅用なので絞った皮をそのまま使用しました※







③ジップロックによく水気を切って拭いた①を入れ、②・砂糖・輪切り唐辛子を加えもみます。
冷蔵庫で半日~1日経てば食べ頃です。






普段のお漬け物代わりには勿論、お節料理の箸休めにもぴったりですし、
何より冬に旬の大根・柚子で元気になれそうなさっぱりとしたお味です+:。☆






昨日夫が会社の試験のため実家の方へ帰省したのですが(私用で今月もう一度帰省の予定有り)、
その際に初めてあんぱんを作り、お土産にしました。


ずっと気になっていたこちらの方のレシピで →★★★

MIKICOさんは先日もお子様達のためにココアパンを焼かれていました。

余熱しないオーブンでじっくり焼き上げるという、まさに絶品のお味でした!!

実は私、パンはバゲット・パンピザ生地・ベーグルしか作ったことがなくうまく出来るか不安だったのですがレシピの通りに配合しましたら綺麗に美味しく仕上がりました♥

あんの包み方は修行が必要ですが、これを機にパン作りにも挑戦していきたいなと思います☆

MIKICOさん、この度はご馳走様でした(*^∇^*)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

4 件のコメント :

  1. ゆず大根☆手軽でいいね(^^)
    ゆず探して早速作ってみる!
    風邪よくなった?私も物凄い風邪ひいたよ。
    一週間たっても咳と鼻水が止まらない。

    ところで…昨夜うちの主人の体重測定してビックリ!?
    170㎝で80㎏。(私と5㎝違うだけなのに30㎏以上違うとは…)
    今まで自己申告で75㎏だったの。
    ところが申告数値と見た目に誤差がありすぎると気づき、目の前で体重測定したの。
    年末の帰省までにせめて5㎏は痩せさせようと決意し、本日より1ヵ月限定の同居生活を始めます。
    今時期はイベントも多く、カロリーセーブする人が多いと思うので。
    ダイエットレシピに期待☆

    Kより

    返信削除
  2. こんばんはぁ☆

    あれま・・・。

    それよりあなたの体重そんなに少ないのねと思ったよ。痩せすぎも注意だよぉ。

    私も最近ぶくぶく太ってきてご主人様のこと言えないんだけどぉ・・・。

    ちなみに1ヶ月で5キロはさすがに大変だから、目標数値を少し低くしたらどうかと思うよ。

    無理はストレスの元でやっかいだからね♪

    ※ちなみにすぐに出来ることとしては、

    *おだしから取って塩分コントロール(顆粒は塩分多いので厳禁)・味噌汁は1日1回ね・お浸しなどもだし汁で割るとよいよ
    *ご飯はお茶碗軽く1杯分
    *調味料は酸味のあるものを上手に使用(レモン・ゆず・酢・ビネガーなど)
    *スパイスを上手に使用(にんにく・しょうが・カレー粉・辛子・一味など)
    *お肉やお魚は脂肪分の少ないものを(1回の分量は手のひらサイズ約60gで)
    *海藻(ひじき・わかめ・もずく・のりなど)積極的に摂取・コレステロール低下作用有り
    *減塩醤油や減塩塩などを上手に使用
    *1日30品目を目標に・野菜は350g摂取(果物は1日50g必ず*みかん1個程度の量)
    *無理ない程度の運動を・・・

    糖尿病食のお食事に準じた注意点を記しました☆

    ブログでも主菜をメインにバランス良く考えたものをアップしてみるね。

    ♡ご検討をお祈り致します♡

    返信削除
    返信
    1. 丁寧なご回答をいただいて、ありがとう。
      大体実践していることなんだけど…、飲み会が多いのと
      本人に痩せたいという自覚がないもので、私の虚しい努力になってるよ。
      私の方は先日の健康診断で脂質異常で要再検査になったさ。
      しっかり肉ついてると思うのだけど。
      ここ数年、不健康診断の不健康自慢になりつつある(笑)
      今後も楽しみにブログ読ませてもらいます(*^^*)

      削除
  3. こんばんはぁ☆

    ご主人様、まずは禁酒とはいかなくてもお酒の量を減らしてもらわないと体重は減りそうにないね。

    私の夫は太ってはいないのだけれどお酒でお腹が年々ぷよぷよしてきたよ。

    ちなみにあなたは痩せすぎ!!

    放っておくと脂質異常ということで血管がもろくなりやすいし、甲状腺機能亢進症の恐れ(バセドウ病)&肝硬変になるよぉ。

    体重少し増やさないと中性脂肪も少しは必要だし、今のままだとそのうちぶっ倒れるから気をつけてね!!

    向こうでは痩せさせる・あなたには少し太ってもらう・・・やっかいな夫婦だわ・・・(..;)

    返信削除