おいしいごはん

2014年12月10日水曜日

[♥クリスマスにも♥]HMで簡単*バター不使用でココアバナナのカップケーキ




少し前に[HMで簡単]クリスマスカップケーキというレシピをアップさせていただいたのですが、
白いクリームでも作りたいなと思っていました。

バターが不足しているということもあり、バターを使用しない代わりにバナナを使用して生地にはココアを混ぜ込みました。

軽くていくらでも食べられてしまいそうなカップケーキです.+:。☆




☆HMで簡単*バター不使用でココアバナナのカップケーキ☆約10個分

 
 
[材料]
 
 
*卵 2個
*砂糖 50g
 
*ホットケーキミックス 50g
*ココア 大さじ2
 
*バナナ 小2本
 
*生クリーム 200cc
*砂糖 30g
 
*トッピング・・・アラザン・製菓用ゼリーなど
 
 
[作り方]
下準備としてHMとココアをふるっておきます。
 
 

①大きめのボウルに卵と砂糖を入れてハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。




②①にふるっておいたHMとココアを2回ほどに分けてさっくりとヘラで混ぜます。




③②をカップに半分ほど入れたら、バナナを2切れ落とし予熱した170℃のオーブンで30分程度焼きます。焦げそうでしたらアルミホイルで覆ってください。




ホイップクリームを絞り、お好みのトッピングでどうぞ♪

もちろんカップケーキのまま召し上がっていただいても軽い食感で美味しいです♥
手前右側がカップからはずしたものです。バナナが見えますでしょうか?


寝込んだ翌日の夜、夫が仕事でいなかったので(毎回徹夜のため)何もしていない反動で作っていましたΨ(゚∀゚ )Ψ・・・

このカップケーキ、職場のお持たせ用にしたら若い社員の女の子が写メで撮っていました(笑)

私が作ったお菓子コレクションにするそうです。
きちんとしたもの作らなければなりませんね・・・(´A`)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿