おいしいごはん

2014年12月26日金曜日

ちょっぴりダイエットメニューその⑤さつまいもの団子汁/くらしのアンテナに掲載していただいています♡



チキンにケーキ、クリスマスはついつい食べ過ぎてしまいますよね・・・(uεu〃)

しばらくぶりに友人にダイエットメニューをリクエストされていたことを思い出し(失礼。。。忘れていたわけではなくクリスマス近くだからダイエットなんて悲しいと思ったのですよぉ)久しぶりに野菜たっぷりな汁物を作りました。

こちらもお団子を作る以外はひと鍋でできるレシピです♪



☆小さい土鍋deさつまいもの団子汁☆(4人分)

 
[材料]
 
 
★さつまいも 小1本(150g程度・さいの目にしておきます)
★小麦粉 大さじ2
★片栗粉 大さじ2
 
*大根 3cm(厚めのいちょう切り)
*人参 2cm(いちょう切り)
*蓮根 100g(厚めのいちょう切り)
*ごぼう 1本(ささがきし、あく抜きします)
*しめじ 1P(小房にしておきます)
*葱 1本(斜め切り)
*小松菜 1/2P(3~4cmに)
 
☆昆布 3cm×2本
☆酒 大さじ1
☆水 500cc・・・小さい鍋に昆布と酒を入れ火にかけ、お酒が沸騰して無くなったら昆布をコンロでさっとあぶり、水に浸しておきます。
 
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・塩 小さじ1
・醤油 小さじ1



[作り方]


①写真を撮り忘れたのですが、さつまいも団子を作ります。
★のさつまいもを耐熱容器に水と一緒に入れ、レンジ600W×2分を2回繰り返し、水切りしマッシャーで潰します。
小麦粉・片栗粉を入れ手で捏ね、耳たぶくらいの固さにします。

ラップで棒状にくるみ、冷蔵庫で休ませておきます。






②☆に材料の大根~ごぼうを入れ、火にかけ沸騰してきたら昆布を取り出します。
調味料の・を入れます。






③①で作っておいたさつまいも団子を15個程度になるように切り、写真のように真ん中を少し潰します。







④②に③を入れたら、しめじも一緒に入れます。






⑤④のさつまいも団子が浮いてきたら、小松菜と葱を入れさっと煮て出来上がりです。






野菜のみで満足になる具だくさんの汁物の出来上がりですヾ(o´∀`o)ノ

さつまいものお団子は色も綺麗ですし、腹もちがいいのでダイエット中にもお勧めです☆

友人、ご主人様のダイエット頑張っているかしら?(*・ω・*)o






レシピブログさんのくらしのアンテナ「今年も残りあと僅か!忙しくても1日あればつくれる簡単おせち」にて、

お節に♡トースターで簡単]ふんわり伊達巻きを紹介していただいています。

クリスマスが終わったかと思えばあっという間にお正月ですね。

簡単にできるレシピが掲載されていますので、是非ご覧になってみてくださいねヾ(・∀・`*)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿