おいしいごはん

2014年12月14日日曜日

[今月の贈り物その①]ウィークエンドシトロン風の柚子ケーキ




今月の祖父への贈り物その①です。

ウィークエンドシトロンというお菓子の名前の由来は色々な説があるようで、

「週末にヴァカンスに出掛けるのに持って行ったから」

「家族や恋人と週末を一緒に過ごす大切な人と食べるお菓子」という意味もあるそうですよ.+:。☆


普通はレモンで作るのですが、今回は年末ですし特別にと思い柚子をふんだんに使用して作りました。


☆ウィークエンドシトロン風の柚子ケーキ☆

 
 
 
[材料]
 
 
*バター 100g
*砂糖 100g
 
*卵 2個
 
*柚子皮すりおろし 1個分
*柚子果汁 大さじ1
 
★小麦粉 100g
★ベーキングパウダー 5g
★アーモンドプードル 30g

*<粉砂糖70g・柚子果汁大さじ2>



[作り方]






①バターと砂糖をハンドミキサーで混ぜます。
卵を数回に分けて白っぽくなるまでしっかり混ぜたら、柚子皮・柚子果汁を加え混ぜます。






②①にふるった★を数回に分けて入れさっくりと混ぜます。






③②を型に入れ、170℃に余熱したオーブンで40分~50分程度焼きます。
(途中焦げそうでしたら、アルミホイルで覆います)






④<>を混ぜておきます。






⑤焼き上がった③を型からはずしよく冷まします。







⑥⑤に④を刷毛でたっぷりと塗ります。






贅沢に柚子と果汁を使用して作ったウィークエンドシトロン風のケーキです。

とっても爽やかで美味しく仕上がりました。

実は祖母はあまり量を食べられないので実家にもお裾分けをしたのですが、

母が「すごく美味しかった!!」と言ってくれました。

普段実家へはお裾分けせず、残ったものは自分で食べるのですが。

実は15日は人生初の人間ドックのため、甘いものは少し控えていました(*>艸<)

成果は出るかしら?

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. パウンド型は何センチの型でしょうか?

    返信削除
  2. 返信遅くなり申し訳ないです。

    パウンド型は18センチなものを使用しましたが、もう少し小さいものでも大丈夫です。

    昔の型なので大きめかもしれません。

    気がつくのが遅く、大変申し訳ないです。

    返信削除