おいしいごはん

2014年12月3日水曜日

ガトー・ショコラ・マロン





ずっしり濃厚なガトーショコラをちょっとおめかししてみました♡

季節の果物など飾っても可愛いですねv(^∀^*)



☆ガトー・ショコラ・マロン☆

 
 
[材料]
 
 
 
*板チョコ 150g(3枚程度)
*バター 100g
 
*卵黄 3個
*砂糖 50g
 
*小麦粉 30g
*ココア 大さじ1
 
*卵白 3個
 
*(飾り用)生クリーム50cc程度(泡立てる)・栗の渋皮煮3個・シナモンスティック1本(縦に切ります)・シナモン少々・粉砂糖少々





[作り方]


<下準備として>

・小麦粉・ココアをふるっておきます。

・板チョコは刻み、湯煎またはレンジで溶かしバターも加えしっかり溶かしておきます。





①卵白をハンドミキサーで角が立つまで泡立てます。
(冷蔵庫に入れておきます)






②①とは別のボウルに卵黄・砂糖を入れ白っぽくなるまで混ぜます。






③②に下準備した板チョコ+バターを入れ泡立て器に替え混ぜます。






④③に下準備した小麦粉+ココアを少しずつ加え混ぜます。






⑤④に①の卵白を3回に分けて加えるのですが、泡を潰さないように混ぜます。






⑥今回の分量は18cmの型が適しているのですが、ないのでこちらを型代わりに使用しました。
クッキングシートをしき、⑤を流し入れ170℃に余熱したオーブンで30分~40分程度焼きます。
焼けたらあら熱が取れるまで置いておき、型から外します。






⑦⑥にホイップクリーム・栗の渋皮煮・シナモン・シナモンスティック・粉砂糖の順に飾ります。






こちらのガトーショコラは昔から作っているのですが、
いつもはトッピングは粉砂糖のみです・・・(; ´艸`)

ケーキも焼きっぱなしから卒業をして、只今少しずつ簡単なデコレーションから挑戦中です。

本を見たり参考にしてこのトッピングになりました+:。☆

少しずつ修行して参りたいと思いますので、どうか温かく見守ってくださると嬉しいです♥

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿