おいしいごはん

2014年12月25日木曜日

[HMでふわふわスポンジ]シンプルベリーケーキ



メリークリスマス+:。★

昨日のイヴは皆さまどのように過ごされましたでしょうか?

我が家は私が働いているお店のクリスマス予約のお届け(夫の会社・友人のお店など)などで夕方出掛けていたので、

イヴなのに夫のリクエストで簡単な湯豆腐でした・・・(・д・`*)


クリスマスケーキも働いているお店のものを購入したのですが、湯豆腐じゃつまらないとスポンジケーキを前日に焼いておき食後にデコしました。



☆[HMでふわふわスポンジ]シンプルベリーケーキ☆(18cmホール型)



[材料]はこちらと同じです→★


[作り方]



①先日のブッシュドノエルの生地をホール型に入れ、予熱した180℃のオーブンで30分程度焼きます。




②焼き上がったらすぐに型からはずし、ラップで覆います。
(そのまま放置しておくと上がふにゃっと縮みます・・・)




③デコする前のスポンジです。




④カットした表面を平らにカットして綺麗にデコしようと思ったのですが・・・。





慣れない初デコに大苦戦です。:゚(。ノω\。)゚・。

18cmの型で焼いたのに、何故かクリームを200ccしか用意しなかったのといじりすぎました・・・。

私。「クリームが綺麗にのらない~、もう嫌だぁ・・・。クリームも足りない~、失敗ばっかり~!!」

夫。「そりゃ初めての人ができたらケーキ屋さんなんかいらんしょや」ですって。

ごもっとも!!

でもね、作るからには綺麗に作れるようになりたいな。

私。「クリームは割と絞れるようになってきたから、今度はデコだぁ。まずは毎週15cmで焼いてデコする~」

夫。「え~、金かかる」

あなたのたばこ代、お酒代に比べたら可愛いものですよぉ・・・(T◇T o)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿