おいしいごはん

2014年12月1日月曜日

[Xmasに]簡単♡キュートなベジケーキ






見た目はケーキ!?

甘いものが苦手な方でも見た目で楽しんでいただけるかなと思います+:。☆




☆[Xmasに]簡単♡キュートなベジケーキ☆(15cmケーキ型)




[材料]


*じゃが芋 350g(4個程度)
*薩摩芋 200g(中1本程度)

*クリームチーズ 50g

*塩 小さじ1/2
*砂糖 小さじ1
*ヨーグルト 大さじ2

*生ハム 4枚
*黒こしょう 少々

*ミニトマト 3個(縦半分に切ります)
*イタリアンパセリ 2枚




[作り方]






①じゃが芋と薩摩芋を乱切りにし、濁りが無くなるまで水にさらします。
鍋に入れひたひたの水を入れ茹でます。






②①に竹串がすっと通ったら、ザルにあけて鍋に戻し熱いうちにクリームチーズを入れヘラでよく混ぜます。
塩・砂糖・ヨーグルトも加えしっかり混ぜます。






③ケーキの型にラップをかけ、②を敷き詰めます。
20g程度後で使うので残しておきます。






④生ハムを横半分に切り、少し重ね③で残した20gをのせます。






⑤④を左からくるくる巻きます。
巻き終わったら、真ん中に黒こしょうを散らします。






⑥③をお皿にひっくり返して盛り、⑤・ミニトマト・イタリアンパセリを彩りよく飾り付けます。



夫「何これケーキ!?」

私「ケーキじゃないよ、サラダだよ。でもノンオイルだよ~」と言いながら切り分けました。

2人では全部食べきれないので、残りは茶巾絞りにして保存しています(´・艸・`)

お味もシンプルでお召し上がりやすいですし、

たまにはケーキみたいなサラダも可愛いかなと思います+:。☆

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿