おいしいごはん

2014年12月8日月曜日

[お節に♡トースターで簡単]ふんわり伊達巻き/友人からのリクエストちょっぴりダイエットメニューその②





昨日に引き続き簡単なお節のレシピをご紹介させてくださいね。

何だか頭が回らず、お菓子も作りたいものがたくさんあるのですがお許しを・・・(。-人-。)


☆[お節に♡トースターで簡単]ふんわり伊達巻き☆



文章が長くなるのでレシピは こちら→★★★


この伊達巻きは夫のお弁当に入れたのですが、
夫の同僚が興味津々で食べたらしく「何これ、ふわふわなんだけどぉ~」と絶賛してくれた伊達巻きで、
義父母にも喜んでいただいています♥


続きまして・・・
友人からのリクエストちょっぴりダイエットメニューその②です。


☆ご飯と豆腐のふんわりお好み焼き☆(2人分)






[材料]

*冷やご飯 200g
*木綿豆腐 1/2丁(レンジ600W×2回して水切り)
*キャベツ 100g(小さいキャベツで約1/4玉分)
*葱 1本
*ピーマン 1個
*えのき(他のきのこでも) 100g(えのき大袋で1/2P分)
*ベーコン(ハム・ウインナーでも) 30g(ベーコン1枚分)
*しらす(桜エビなどでも) 10g   
*生姜チューブ 5cm
*塩こしょう 少々
*黒こしょう 多めに少々
*マヨネーズ 大さじ1
*片栗粉 大さじ2
*オリーブ油 適量
*<仕上げ>→ケチャップ大さじ2程度・青のり少々・鰹節少々


[作り方]*野菜・ベーコンは全て粗みじん切りです*




①大きめのボウルに冷やご飯~片栗粉までを入れよく混ぜ合わせます。(手でこねます)

②一番大きなフライパンにオリーブ油をしき、①を片面中火の弱火程度の火加減で8分程度焼き、ひっくり返します。
*つなぎがほとんど無いので、くずれないように注意です*

③両面焼いたらお皿に盛り、ケチャップを塗り、青のり・鰹節の順にかけて出来上がりです。


<ポイント>

このお料理はフライパン1つで簡単にできるものにしました。(友人が多忙な人なので・・・)

*小さく丸めて作っても良いのですが、大きいものを目にすることでボリュームがあると目が錯覚するので大きく焼くことをお勧めします。

*お野菜はこのお料理で1人前150g程度食べることができます。

*お野菜はあるのもでOKですが、つなぎがほぼ無いため水分の少ないお野菜を入れることをお勧めします

カルシウム補給のためしらす・ミネラル補給のため青のりを使用しました。

トッピングの鰹節で塩分の少ない生地でも旨みをアップすることができます。

ベーコンで多少の脂肪分と旨みを、豆腐で良質なタンパク質&かさましを。

ケチャップはトマトが濃縮されているものなので使いすぎは塩分過多でよくないですが、お野菜も摂れることを考えるとよい調味料でもあります。


私の友人は痩せすぎで、ご主人様は太りすぎなのですよぉ・・・。

2人ともほどよい体重目指して頑張ってくださいね!!

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

4 件のコメント :

  1. またまた☆ありがとう!
    今朝もリゾット作ったよ。
    おかげさまで、主人は順調に2㎏痩せました。
    (これは高カロリーリゾットだけど…)ミラノに滞在していた時に名物料理の
    『リゾット・アッラ・ミラネーゼ』にハマり毎食食べていたよ。
    チーズが濃厚サフランが上品に香る一品でした。

    実は今上司と風月でお好み焼きランチしてきたところ(笑)
    お好み焼きは野菜・動物性タンパク質両方摂れるからバランスいいよね。
    大き目に焼き、旨味が凝縮された乾物を使い、水分の少ない野菜、了解です。つなぎがわりの冷ゴハンが面白い(^^)

    頭痛の具合はいかがかな。寒い時期は悪化しそうなので、しっかり暖めてお大事にしてね。

    Kより

    返信削除
  2. こんばんぁは☆

    身体の心配、お心遣いに感謝です<(_ _)>

    あら、お好み焼きつながりね♪

    ごはんはお肉のハンバーグやお魚のハンバーグに入れてもかさ増しになるし満足感もあるのでお勧めだよ☆

    ご主人様、2キロ痩せて良かったね(^_^)

    一度痩せると痩せずらくなる時期があるので焦らないでね。

    なるべく1鍋などで満足できる簡単なものをアップしようと思うのだけれど、次は木曜日かな。汁物です。

    ご主人様、食べられないものあるのかな?
    あれば教えていただければ幸いです。

    ちなみに圧力鍋って持ってる?
    持っていたら幅が広がりそうなのだけれど・・・。



    返信削除
  3. さすがだね!画期的な食材活用法ありがとう。
    体重は主人ぐらい重いと一気に減った後、しばらく減らなくなるのよね。おたくのご主人は太っていなくてうらやましい。イケダン☆

    私なりのダイエットメニューで魚を使った汁物はよく作ってるよ。
    幅が広がれば嬉しいな(^^)v
    慌ただしいうえ手荒れが増すこの季節。鍋ひとつで必要な栄養素を摂れるのは本当に有難いよね。

    圧力鍋は壊れてしまい、買わなきゃと思いつつ買いに行けず…。
    ちなみに最近、夫が土鍋の蓋を割ってしまい土鍋は買い替えたばかり。
    夫の破壊力すさまじく(一部の研究者の職業病なのか…他の物事に集中して思考を巡らせていると手元がおろそかになり滑って落とすらしい)皿やグラスはしょっちゅう割るので夫用には安い食器を使ってるよ。おかげで高い食器は食器棚のコヤシ。
    本当に手のかかる夫です。

    Kより

    返信削除
  4. こんにちはぁ☆

    ダイエット~、私15日人間ドックだよ・・・。
    こっちが痩せたいわぁ・・・。

    それにしても圧力鍋って壊れる?
    ご主人様が壊したのかな・・・としたら壊しすぎだよね(笑)

    では圧力鍋不使用のレシピを考えま~す☆

    でも、来週は通院のため火曜日までは札幌なのであまり期待されないことをお勧めします・・・。

    帰ってきたらまたどんどんアップするね♪

    返信削除