おいしいごはん

2014年12月5日金曜日

[バター不使用*ノンエッグ]スイートポテト / 友人からのリクエストちょっぴりダイエットメニューその①




先日、今年結婚した友人からコメントをいただきました。

こんなことが書いてあったのですが・・・。

「主人が体重をごまかしていて、お正月までに何とか痩せさせたい。ダイエットメニューに期待」と。

ダイエットメニューといっても、私もダイエットしなくてはいけないのですが。

というわけで少しの間はお菓子もバター不使用にしたり、
食事は友人のご主人様に応用できるメニューをアップしていければと思っています。
(できるかなぁ(´σ `)?)



☆[バター不使用*ノンエッグ]スイートポテト☆

 
 
[材料]
 
 
*薩摩芋 約350g
 
*スライスチーズ 50g
 
*砂糖 20g
 
*塩 少々
 
*牛乳 100cc
 
*粉砂糖 少々
 
 
 
[作り方]





①薩摩芋は綺麗に洗い、縦半分に切り水に浸して濁りがなくなってきたら水気が残ったままレンジ600W2分半×2回程度チンします。




②①の中身をくり抜きます。
器は使用するので外側のくりぬき過ぎには注意です。




③②で取り出した中身をマッシュしてから、鍋に入れスライスチーズ(今回はカマンベール風味のものを使用)を小さくちぎり入れ・塩・砂糖・牛乳を加えもったりするまで練ります。




④②の器に③を詰め、余熱していた180℃のオーブンで15分焼きます。




仕上げに粉砂糖をふりました。

バターも卵も使用していないのですが、チーズが入っているのでつなぎの役割もしてくれます。

温かいうちに食べると少ししっとり、冷やすとしっかりしたスイートポテトに仕上がります。

バターに慣れすぎていたので、こんな風に食べてももちろん美味しいのだと改めて感じましたゝ∀・*|

皮も美味しく食べることができ、満腹になります☆






こちらは昨日の朝、土鍋で作ったトマトチーズのイタリアン粥です。

友人からのリクエストにお応えして、ちょっぴりヘルシーでも満足できるように考え作りました。


☆トマトチーズのイタリアン粥☆

[材料]

*米 1合

*水 5カップ

*おろし生姜 チューブ4cm

*トマト缶 1カップ

*コンソメ 1個

*塩こしょう 少々

*ピザ用チーズ(なるべく低脂肪) 20g

*パルメザンチーズ 少々

*パセリ 少々

*黒こしょう 少々



[作り方]

①お米を研いだら、土鍋にカップ5の水に30分以上浸しておきます。

②①にトマト缶・刻んだコンソメ・おろし生姜を加え蓋をしないで沸騰させたら、一度かき混ぜます。

③②に蓋をして15分間弱火にかけ、終了後塩こしょうで味を整えます。

④③の蓋をあけたらピザ用チーズを入れ火を止め蓋をします。

⑤食べる直前にパルメザンチーズ・黒こしょう・パセリを散らします。



何故このメニューにしたかというと友人夫妻はものすごく多忙な人達で、
まずは1つ鍋でバランス良く栄養を摂取できるものをと思いました。

・お米をお粥にすることでボリュームアップ
・トマト缶で手軽に野菜を補給
・生姜で身体の温め作用
・チーズでタンパク質&カルシウム&脂肪分を。
・黒こしょうのスパイスで味のパンチを。


特に何てことのないものですが、
ダイエットでタンパク質や脂肪分をいきなり抜く方も多いと思うのです。
でも少しは摂取しないと身体が疲れやすくなったりするので、
まずはこんなメニューになりました。

朝でも夜でもどちらでもいけるメニューだと思います♪

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. さっそく素晴らしいレシピを考えていただいて、ありがとう☆
    土曜日の朝、このレシピみて早速作ったよ~
    夫はトマトが大好きで朝から大喜び(^^)あっさりだけど、チーズのコク+がポイント高し!脂肪燃焼効果の高い生姜もいいよね。
    しかも時間のない私を思いやってくれたレシピに感動。シャワー浴びて身支度している間に完成。

    夫婦共にちょうどいい体重目指してがんばります。
    翌朝はこれをアレンジしたリゾット作ったよ。

    Kより

    返信削除
  2. こんにちはぁ☆

    ブログ読んでくれてありがとう(^_^)

    トマト粥、喜んでいただけて良かったぁ。

    ご主人様がトマトがお好きということで、トマトメインではないのだけれど先ほど作ったケチャップをかけたレシピを明日アップしてみるね。

    こちらはフライパン1つで出来るので私も好きなものの1つなのよ♪

    そうね、夫婦でちょうどいい体重になれればいいね!!

    返信削除