おいしいごはん

2014年12月16日火曜日

[バター不使用*ふんわり]初めてのロールケーキ




15日、人間ドックが終わった日に実家で作ったフルーツ入りのロールケーキです。

実は作ったことがないお菓子が多い私・・・。

ロールケーキも初挑戦なのでした。

もっと綺麗にできるはずだったのに、

横から「え~、それしか果物入れないの?もっと入れて~」と母が言うので、自分の家で作っている訳ではないのでしょうがなくたくさん入れたら、
切り口が果物の水分でべちょっとしちゃいました(●` 艸 ´)



☆[バター不使用*ふんわり]フルーツロールケーキ☆

 
 
[材料]
 
 
*卵 3個
*グラニュー糖 90g
 
*小麦粉 90g(ふるう)
 
*牛乳 大さじ1
 
*サラダ油 適量
 
*苺1/3P・キウイ1/2個・柿1/2個・・・全て角切り
 
*生クリーム 200cc
*グラニュー糖 大さじ2
 
 

[作り方]





①大きめのボウルに卵とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなりリボン状の線がかけるようになるまで混ぜます。







②小麦粉を3回~4回に分けて練らないように混ぜます。






③②に溶かしバターの代わりに牛乳を加えます。






④天板に箱型にしたクッキングシートをしき、サラダ油を塗り③を流し入れたら、
予熱した180℃のオーブンで13分ほど焼きます。






⑤焼き上がった生地は両端を1cm程度斜めに切り落とし、
泡立てた生クリームを巻き終わり3cm程度残して塗り、
フルーツは適量のせます。(写真はのせすぎです・・・)







⑥⑤を巻き寿司の要領で巻き、巻き終わりを下にして冷蔵庫で1時間以上休ませてから温めた包丁で切ります。





ロールケーキはふんわりしてすっと口の中でなくなるほど柔らかく美味しく仕上がりました+:。☆


母から「ああしたら?こうしたら?」と言われてそうすると、私は必ず失敗するほうなので、

「もうこれからはお菓子については言うことを聞きませ~んヾ(・ε・`*)」と一言。

アイディアなら聞きますが、むむっ~。
難しい問題です・・・。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿