おいしいごはん

2014年12月10日水曜日

[おせちに簡単]えびの具足煮/友人からのリクエストちょっぴりダイエットメニューその③





「腰が曲がるまで元気に」という祈りを込めて・・・+:。☆

簡単に作ることができるので、お節にはもちろんお弁当の隙間にも是非♪




☆[お節に簡単]えびの具足煮☆6尾分



[材料]

*えび(大) 6尾

*酒 1カップ
*砂糖 1/2カップ
*みりん 大さじ2
*塩 小さじ1



[作り方]




①えびは長いひげを切り落とし、しっぽは真っ直ぐになるように切り揃えます。
(下が切りそろえたものです)





②①の背中に切り込みを入れ背わたを取り除き、竹串で背が曲がるようにさしたら熱湯を回しかけます。





③*の酒~塩までを大きめのフライパンに入れ沸騰させ、②が重ならないように入れます。




④③にあく取りと落とし蓋代わりにキッチンペーパーをして弱火で20分煮ます。
(途中触りすぎると頭がもげますのでご注意を・・・)




⑤あら熱が取れたら竹串からはずします。


学生時代に習ったお料理を自分好みの味に仕上げました。
お水は一切使用していないので日持ちもしますし、義父がお気に入りです♥







友人からのリクエストちょっぴりダイエットメニューその③です。

今回は・・・

☆お鍋1つで*具だくさん味噌豚キムチ鍋風☆(2人分)

 
[材料]
 
*玉葱 1個(太めスライス)
 
*葱 1本(大きめの斜め切り)
 
*じゃが芋 1個(乱切り)
 
*小さめキャベツ 1/4玉(大きめのざく切り)
 
*人参 1/2本(半月)
 
*ごぼう 1本(ささがき)
 
*油揚げ 2枚(お湯でしっかり洗い、横半分に切り大きめに)・・・畑のお肉で良質なタンパク質を
 
*豚バラ肉 80g(小さめに切ります)・・・適度な脂肪分を
 
*生姜 1片(みじん切り・またはチューブ生姜5cm)
 
*キムチ 50g
 
*ごま油 適量
 
*だし汁 750cc
 
*味噌 大さじ1と1/2
 

[作り方]





①お鍋に、ごま油をしき、人参・玉葱・ごぼう・じゃが芋の順に炒めていき、生姜・豚バラを入れて炒めたら油揚げを加え、だし汁を入れ煮ます。




②①の野菜に火が通ったら、キャベツ・葱を入れます。
(シャッキリ感を残したいので①で一緒には煮ません)




③②に味噌を溶き、火を止めたらキムチを入れます。


<ポイント>

特にありませんが、ご家庭の冷蔵庫にありそうなもので作りました。

野菜のシャッキリ感(キャベツ・葱)も残しつつ
キムチで辛み・酸味を加えました。

ダイエット中でもご飯とこの汁物を召し上がっていただければかなりボリュームがあるのではないかと思います。
+緑黄色野菜や海藻サラダだとよりよいですね

この鍋風の汁物で1番考えたことは1つのお鍋で手軽になるべくバランスのよいものを・・・として考えました。

あくまで超多忙の友人向けの手軽に栄養補給できる鍋風汁物です。

お野菜はお好みのものを・・・でも食感を残して満足感を

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします♪
ありがとうございます☆
↓  ↓  ↓

4 件のコメント :

  1. ありがとう~
    圧力鍋はけっこう使っていたからか、金具がグラついてきたの。

    似たような鍋をたまに作るのだけど、ジャガイモを入れるのは新発想!さっそくトライしてみる。プラス海藻体だね!だいたい毎食モズクやワカメの酢の物を食べてるよ。
    うちの旦那様、風邪をひき38℃の発熱で早退。そして妻はボウリングのため今夜は作り置きの煮込みハンバーグで我慢してもらう(笑)
    それにしても、この鍋は風邪に効きそう。

    恐怖の人間ドックがんばって!私はバリウムがとにかく辛い。
    あまりにも不味すぎて泣いて量を減らしてもらったことがあるよ。
    未経験だけど、胃カメラがさらに辛いらしいね。
    要再検査になりませんように。

    Kより

    返信削除
  2. こんばんはあ☆

    圧力鍋、そんなに使っていたんだね・・・。

    ひと鍋で下ごしらえしなくても済むような簡単なものと思って、今回はこういう汁物にしたんだけど・・・、本当はもっとヘルシーにしたかったんだよぉ。
    自宅にあるもので作らせていただいてるよ。

    ちなみに、ご主人様は海藻毎日でも良いかと思うのだけれど、
    女性の場合海藻取り過ぎないように注意してね。
    私以前、海藻結構摂っていたら、ヨード制限かかったことがあったの(甲状腺異常

    あなたの場合は脂質異常があるからなお危険だと思い、おせっかいだけど書かせてもらうね。

    人間ドック、私は鼻から胃カメラいれるよ・・・。
    何回もしたことがあるけど、鼻からは初めてだからドキドキ。

    返信削除
    返信
    1. 色々ほんとうにありがとう。
      「家にあるもので」「鍋ひとつ」「下ごしらえいらず」
      嬉しい3点セット有難いかぎり(^0^)
      昨夜は上司とボウリングに行って、6GAME投げたよ。
      心配していた筋肉痛もなく…
      3年以上まいにち続いてるウォーキングのおかげで体に軸ができたのかなと思ったり。

      海藻、私にはあまりよくなかったんだ。
      円形脱毛症だったし積極的に摂取しなければと思っていたのだけど。おせっかいじゃないよ~知ってよかった☆ありがとう。
      そういえば主人の苦手なもの聞かれていたよね。
      トウキビ・ハチノコ
      季節でない限り登場しないものだとおもうので、あまり心配ないね。

      鼻から胃カメラどきどき~。
      経験者に聞いたことあるんだけど、鼻からの方が楽らしいよ。
      上手な先生にあたれば気づかないくらいなんだって。
      それよりも大腸カメラが辛いらしい。
      これは笑い話で、知り合いが初めての大腸カメラに向かう車中カーラジオでマドンナの『ライクアバージン』がかかったらしい(笑)
      検査終わったら自分へのご褒美に好きなものを食べるといいよ。

      削除
  3. おはよう☆

    昔みんなでボウリングに行ったときは、あなたがそんなに運動系をするなんて誰も思わなかっただろうね(笑)

    ちょっぴりダイエットメニューは人間ドックのためしばらくお休みしますが、また再開するので簡単に作れるものを考えてみるね♪

    人間ドック、婦人科検診もあるからめんどくさ~いけれどしょうがないね。

    夫のおかげですごくお安く受けれるから感謝しないとね・・・。

    頑張って、その後おいしいもの食べま~す(^_^)

    返信削除