おいしいごはん

2014年2月23日日曜日

ひな祭りに!!茶巾寿司と散らし寿司★


ひな祭りに向けて何か作りたいなと思い作りました☆

★茶巾寿司材料→・米2合・合わせ酢<酢60cc・砂糖30g・塩小さじ1/3>

・散らし寿司の具<干瓢3/4P・干し椎茸3枚・人参小1/2・だしを取った昆布5cm2枚・酒大さじ1・砂糖大さじ2・醤油大さじ3・みりん大さじ1・だし汁2カップ>

・卵5個・砂糖大さじ1・塩ひとつまみ・片栗粉・水(卵は薄焼き卵が破れて失敗するのを想定して多めにしました)

・みつば(茹で)・青大豆塩煮(絹さやの代用)・でんぶ・甘酢ショウガ適量

作り方→①散らし寿司の具を上記の分量で煮ます。(干瓢は水で戻して茹で、干し椎茸を戻す工程を除きます。角切りにします)
②薄焼き卵を焼きます。片栗粉を水で溶いたものを入れると破れにくいです。卵液は一度濾しましょう。焼くのにコツがいります。何枚も破きました。破いたものは錦糸卵として使い、残ったら冷凍しておけます。
③ご飯が炊けたら合わせ酢、①のしっかり水気を切ったものを入れ混ぜ合わせて冷まします。
④②に少量の③を包み、みつばで結びます。
散らし寿司は綺麗にトッピングしましょう。

★豚汁→材料は<大根・人参・ごぼう・玉葱・じゃが芋・豚肉・昆布だし(このだしを取った昆布を散らす寿司の具に混ぜました)・葱小口切り>です。

薄焼き卵は難しかったです!!
これから頑張って練習しようと思います!!

0 件のコメント :

コメントを投稿