おいしいごはん

2014年2月21日金曜日

金柑の甘露煮でパウンドケーキ☆


金柑の甘煮を作ったもののなかなか食べきれずにいました。

そこでパウンドケーキにすることにしました★

材料→金柑甘煮140g(種を取り、粗みじん切りにします。つゆはとっておきます)
バター100g<室温に戻しておきます>
小麦粉100g・ベーキングパウダー<ふるっておきます>
グラニュー糖90g
卵2個

作り方→①室温に戻したバターに砂糖を加え、泡立て器で白っぽくなるまで泡立てます。オーブンを170℃に余熱しておきます。
②①に卵を数回に分け加え、泡立て器で泡立てます。
③②にふるった粉を少し入れ、混ぜ、その後の粉はさっくりと混ぜます。
④粗みじんにした金柑を③に混ぜます。
⑤型に④を流し入れ、170℃40分で焼きます。
⑥焼き上がった⑤に残しておいた金柑のつゆにブランデーを混ぜたものを刷毛で塗ります。
1日経ってからが生地が馴染んで食べ頃です★

金柑の甘みと苦みが美味しいケーキです。
金柑の甘煮が食べきれずに困っている方はぜひお試しくださいヾ(*・∀・`)o

3 件のコメント :

  1. はじめまして(^^)
    職場で金柑を頂いたので、こちらのレシピで作ってみました。
    簡単でとっても美味しかったです!!ありがとうございました!(*^。^*)

    返信削除
  2. はじめまして。こんばんはぁ☆

    ずいぶん前のレシピでお写真等お恥ずかしいのですが・・・(笑)

    簡単に美味しく作っていただけて幸いです(^^)

    こちらこそ素敵なコメントありがとうございます!!

    返信削除
  3. オレンジカカオ2021年2月1日 17:52

    はじめまして!
    金柑の甘露煮があって、とっても助かるレシピでした。
    焼き上げたあとに上から金柑シロップもかけて染み込ませておきました。
    とっても美味しかったです、ありがとうございます。

    返信削除