おいしいごはん

2014年2月21日金曜日

おからでカリモチドーナツ♪


昨日パン屋さんに行ったら、おからがなんと250g10円で売っていました。
ついつい買ってしまい、まずはドーナツにと思い作りました。

材料(プレーンと抹茶味)→おから150g・砂糖60g・強力粉80g・小麦粉40g・ベーキングパウダー5g・卵1個・牛乳25cc・抹茶小さじ1・揚げ油・グラニュー糖適量

作り方→①1つのボウルにおから・砂糖・強力粉・小麦粉・ベーキングパウダー・卵・牛乳を上記の分量で全て混ぜ、その後に半分に分けます。(プレーンと抹茶味を作るので)
②①で半分に分けた片方に抹茶を上記の分量を入れ混ぜます。
③生地を丸めておきます。
④③を弱めの油でゆっくり揚げていきます。
⑤揚げたドーナツはそのままでも美味しく召し上がれますが、甘いのがお好きな方はドーナツが少し熱いうちにグラニュー糖をまぶします。

ゆっくり弱火で揚げるので、外はカリッ、中はモチッとした楽しい食感が味わえますヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ

0 件のコメント :

コメントを投稿