おいしいごはん

2015年3月31日火曜日

[粗切り生しょうが使用]豚肉の角煮風♡時短*節約レシピ♪/おもてなしにも♡


もう4月ですね+:。☆

新しい生活を送られる方も多いかと思います。

色々と慣れないことなどがあると、お料理に時間をかけていられないこともありますね。。。

そこでちょっとしたことで豚肉の角煮風ができちゃう嬉しい時短&節約レシピです((Pq’v`★)゚+。

[粗切り生しょうが使用]豚肉の角煮風♡(5人分)

 
材料
 
 
*豚コマ肉 250g
*塩こしょう 少々
*小麦粉 適量
*サラダ油 適量
 
*茹で卵 5個
 
*昆布 5cm
*水 750cc
 
A)
*酒 大さじ3
*砂糖 大さじ3
*醤油 大さじ4
*粗切り生しょうが 小さじ1
 
*粗切り生しょうが 適量
*貝割れ 適量
 
 
作り方
 
 
 

①豚コマ肉に塩こしょうをふったら、小麦粉を全体にふりかけ5~6個にお肉を丸めます。
フライパンにサラダ油をしき、両面こんがりするまで焼き取り出しておきます。




②①のフライパンの油をさっと拭き取り、はさみで昆布を切って入れます。
水を入れ火にかけて沸騰しそうになったらA)を入れます。




③②に①のお肉と茹で卵を加え、落とし蓋をして20分強めの中火で煮ます。




④20分経過したらこのような感じに♪




仕上げに粗切り生しょうがと貝割れを飾って出来上がりです+:。☆


豚コマ肉を使用しているので、豚の角煮のように長い時間煮込まなくてもお味が短時間で染みこんでくれます。
お値段もコマ肉のほうがお買い求めやすいお値段ですよね♪
写真では飾りの生姜に隠れていますが、昆布も一緒にいただいちゃいましょう♬


粗切り生しょうががピリリとよいアクセントに♡あっさりとお美味しくいただけました*´艸`*

気心知れた友人などへのちょっとしたおもてなしレシピかと思います・:*:♪

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓
おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索

2 件のコメント :

  1. 美味しそう!簡単そう!やってみる!
    この間アップしてたライスコロッケも作ってみたよ☆
    お弁当に入れたら好評だった(^^)
    やっと新年度だね。私たちの業界は今が一番幸せなとき。
    そんなとき夫がヘルニアになり…ここ1ヵ月近く介護生活でクタクタ。夫は3週間ほど一切の仕事を休業。
    私は2ヵ月も美容室に行ってない…(苦笑)
    春よこい(^0^)
    MADOKA

    返信削除
    返信
    1. こんばんはぁ☆

      ライスコロッケ、少し手間がかかるのに作ってくれてありがとう♡

      このレシピは茹で卵さえあればすぐにできちゃうので、忙しい日の夕食にもお勧めです♪

      ご主人様、大変ね。
      幸せな新年度の今時期に、お大事にしてくださいとお伝えくださいね。
      ご主人様に春よこい(^O^)

      削除