おいしいごはん

2015年3月15日日曜日

オムライスのかくし玉♡ライスコロッケ風/オムライスレシピコンテスト




ご覧になってくださる方が楽しくなるような+:。☆

そんなオムライスを作りたいなぁと思いました♪

少しだけでも面白がっていただけるかしら(*◆艸∀`Θ)




材料は家庭の冷蔵庫に入っているもので簡単に作れちゃいます♡

なんの変哲もないケチャップライスに、
半熟スクランブルエッグとプロセスチーズを包んでかくしちゃいました♬

なのでレシピ名は"かくし玉”です(笑)



オムライスのかくし玉♡ライスコロッケ風(6個分)

 
 
[材料]
 
 A)
*炊きあがったご飯 500g
*玉葱 30g(みじん切り)
*人参 20g(みじん切り)
☆ロースハム 2枚(角切り)
☆プロセスチーズ 約25g(角切り・切れてるチーズ3枚分)
*オリーブ油 適量
*ケチャップ 大さじ3
*塩こしょう 少々


B)
*卵LL 1個
*牛乳 大さじ1
*マヨネーズ 小さじ1
*砂糖 小さじ1
*塩こしょう 少々
*バター 5g
*オリーブ油 適量
★プロセスチーズ 約25g(角切り・切れてるチーズ3枚分)


C)
*卵LL 1個
*パン粉 適量
*揚げ油 適量
 
*飾り・・・ローリエ適量
 
※ソース→ケチャップ大さじ2・牛乳大さじ1・バター5gを耐熱容器に入れ500W20秒×2回チンしてよく混ぜます
 
 
[作り方]


①大きめのフライパンにオリーブ油をしき、人参・玉葱を炒めてしんなりしたらケチャップを加え、
そのあとにご飯を入れ混ぜ、塩こしょうで味を整えます。

②①にA)の☆を加え、チーズが完全に溶けるまでさっと炒めます。
(ご飯を丸めやすくするためチーズを加え溶かしました)
別容器に入れ冷ましましょう。


③B)の材料の卵~塩こしょうまでをボウルに入れ混ぜ、フライパンにオリーブ油とバターをしきゆる~いスクランブルエッグを作ります。

④③を6等分にしてラップにのせ★のチーズを包みます。




こんな感じです。。。




⑤①で作ったけチャップライスを6等分にして薄く広げ、④を真ん中にのせ包みます。
(ラップで作ると作りやすいです)
しっかり冷ましておきます。




⑥C)の卵をつけ、パン粉をつけて揚げ油で表面がこんがり色づくまで揚げます。
(衣はケチャップライスがチーズでしっかり固まっているので、小麦粉なしで卵とパン粉だけです)


⑦※のソースをお皿にしき、⑥のライスコロッケをのせてローリエを飾って出来上がりです。





見た目はみかんみたい・・・(笑)
ローリエを葉っぱに見立てました♪

表面はカリッとしていて中からとろりん卵とチーズがでてくるので、
面白かったのか両親がとっても喜んでくれましたヾ(*・∀・`)o

作って食べて美味しいレシピになりました♡

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓
新感覚オムライスの料理レシピ
新感覚オムライスの料理レシピ

0 件のコメント :

コメントを投稿