おいしいごはん

2015年3月6日金曜日

♡お花見やピクニックに♡桜ラスク




昼間にふと立ち寄ったお菓子屋さんに桜のラスクが置いてありました。

そういえば桜の塩漬けと食パンが家にあることを思い出し、おやつに作ったら大変好評でした♪

とても簡単に作れてしまうので、これからの季節お花見やピクニック・ちょっとしたおもてなしにもぴったりかと思います+:。☆


桜ラスク(食パン6枚切り2枚分)

 
☆材料☆
 
*食パン 2枚(6枚切り)
 
*バター 30g(室温に戻します)
*砂糖 30g
 
*桜の塩漬け 20g(軽く水で塩を洗い、真水に10分程度つけて塩抜きします)
 
 
☆作り方☆
 
①塩抜きした桜の塩漬けを細かく刻みます。
 
②小さめのボウルにバター・砂糖・①を入れふんわりするまで混ぜます。
 
 
 

③6等分に切った食パンに②を塗り、
予熱した170℃のオーブン下段で15分、その後上段に入れ150℃10分焼きます。




お好みで塩抜きした桜の花をのせても可愛いです♡

お手軽に出来ますし、ピンク色が綺麗なので急なおもてなしにもお勧めですヾ(・∀・`

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします♪
ありがとうございます☆
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. satorisuちゃん~こんばんは♪
    ニコニコ♪
    うふふ・・嬉しいコメント3つ、有難う^^
    思わずにんまり・・・ありがとね^^
    桜の塩漬けを塩抜きして、細かく刻んでラスク♪
    ナイスアイデア~これからの季節にぴったり♪
    桜・・・待ち遠しいね^^
    母が好きだったし、なんか4月は特別な月のような気がしてます^^
    あははっつ・・幾つになっても好奇心^^
    これが若さの秘訣かなと思いますね^^
    お若くて可愛らしいおばあちゃまで、母と話してるような・・・ほっこりでした。
    好きなのね、この年代の人が。
    今日はあったかい一日だったぁ・・・春そこまで来てるね^^
    いつも有難う♪

    返信削除
  2. misyaさん、こんばんはぁ☆

    3回もドジってごめんなさい(_ _)。。。

    桜、本当に待ち遠しいですね!!

    北海道は札幌だけでいうのでしたら、今年はものすごく雪どけが早くて。
    暖かくなってきたのでもうすぐ春だなぁ・・・なんて嬉しく思ってしまいます。
    毎年桜は5月上旬が見頃なのですが、今年はもっと早く咲くかもしれません♪

    幾つになっても好奇心があるのはいいことですよね!!
    好奇心をもって可愛らしいおばあちゃんになりたいなと今から思っています(笑)

    こちらも今日は良いお天気でしたぁ。
    早くポカポカの春になあれ☆

    そしてこちらのブログへまでお越しくださり、本当にありがとうございます(^-^)

    返信削除