おいしいごはん

2015年12月18日金曜日

*お魚のごちそうレシピ*熱々とろ~り♡たらのグラタン

 

*スパイス大使*今月のテーマは「クリスマスを華やかに楽しもう♪手軽にできるごちそうレシピ」です。
旬の鱈を使って、熱々とろ~りのグラタンを作りました。
クリスマスといえばチキンなどのお肉料理が多いですが、お肉よりお魚派の方もいらっしゃると思います。
お手軽簡単で美味しいので是非♡



*お魚のごちそうレシピ*熱々とろ~り♡たらのグラタン(2人分)

 
 
材料

*たら切り身 2切れ
A)
*塩 小さじ1/4
*こしょう 少々
*ローズマリー 1/4
*小麦粉 適量
*バター5g
*オリーブ油 適量
 
 
*玉葱 小1個(スライス)
*ベーコン 1枚(太めの千切り)
*じゃが芋 1個(薄め半月スライス)
*しめじ 1/2株
*バター 20g
*小麦粉 大さじ2
*牛乳 200cc
*塩こしょう 少々
 
 
*ピザ用チーズ 適量
 
 
*パセリ 少々


作り方
①鱈は一口大に切り*A)のローズマリーまでの材料で下味をつけておきます。


②フライパンにバターをしき、玉葱とベーコンを炒め、次にじゃが芋・しめじと入れ火が通ったら小麦粉を加えしっかり粉気がなくなるよう炒めます。


③②の粉気がなくなれば一度火を止め牛乳を加え、再び火をつけ写真のようにとろりとするまで混ぜながら火にかけます。塩こしょうで味を整えます。


④①で下味をつけた鱈に小麦粉をまぶし、バターとオリーブ油をしいたフライパンで皮目から焼きます。


⑤③のホワイトソースをグラタン皿にしき、④のたらの半分をのせます。


⑥⑤をもう一度繰り返します。


⑦⑥にピザ用チーズ・お好みのチーズをかけたら、余熱した250℃のオーブンで15分程度焼きます。


今回使用させていただいたローズマリーはお魚の臭みを消して爽やかな香り。
トッピングしたフリーズドライのパセリは色が鮮やかで綺麗でした。
スパイスでひと味違ったお味♪お魚もグラタンにすると少し華やかなごちそうメニューになりとっても美味しかったです☆。゚(@p∀`q)
クリスマスにお魚のグラタン、いかがでしょうか♡

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓
年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

4 件のコメント :

  1. こんばんは♪
    タラのグラタン、寒い日のごちそうですね。
    タラ大好き☆
    グラタンで頂いた事ないけど絶品ですね。
    栄養満点、一皿で大満足です。

    年末なのにJさんのサッカースクールの来年度の試験があり、最終選考会に残れて23日に試験する事になりました。
    書類審査と実技試験が2回あり、クタくタです。
    (300人から150人になり50人に絞られてます)
    最終は新5、6年生で12名しか受からないので今年は厳しい現実ですが、ここまで頑張ったので全力サポートしようと思ってます

    いつも応援ありがとう。嬉しいです。

    返信削除
  2. chikageさん、こんばんは☆

    お忙しい中コメントいただき恐縮です。嬉しいです*ありがとうございます(^^)

    私も鱈でグラタンは初めて作りましたが、鱈って何にでもよく合いますね♪

    Jさん、すごい!!最終選考に残るなんて!!
    きっと皆の何倍も頑張っているので是非受かることをお祈りしています!!
    chikageさんもいつもお疲れ様です。今年は本当に全力サポートの年でしたものね。
    親子で一緒に頑張られた分、よい結果がでますように!!
    こちらこそありがとうございます(^^)

    返信削除
  3. こんばんは~
    タラにローズマリーを加えたグラタン☆
    香りも素敵な仕上がりですね♪
    タラとローズマリーのコラボは考えたことがなかったけれど、今度ぜひ真似っ子してみたい!

    グラスケーキのデコ、とてもキュートですね~
    私もクリスマスケーキを考えなくては^0^

    返信削除
  4. masakohimeさん、こんばんは☆

    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
    ローズマリーを何に使おうかなと思い、鱈をソテーするのに使用しましたが少しパンチのある香りとお味になりました。これはこれでありかなと♪少し大人向けのグラタンになりました。
    グラスケーキ、ただ重ねるだけで簡単です♡市販のスポンジやカステラの切れ端でもお手軽に作れるのが嬉しいかもしれません(^^)

    返信削除