おいしいごはん

2015年12月7日月曜日

鮭のキッシュ*長ネギしめじ入り♡クリスマスの1品やワインのお供にも♪


冷凍してあった夫の鮭でキッシュを作りました。
柔らかくてホワホワ~な鮭をたっぷり使用して具だくさん。
クリスマスの1品やワインのお供にもぴったりなお味になりました♡

鮭のキッシュ*長ネギしめじ入り♡クリスマスの1品やワインのお供にも♪(15cmタルト型)

 
 
材料
 
 
*キッシュ生地 レシピはこちらです→★
 
*鮭 200g(皮と骨をとり、一口大に切っておきます)
*長ネギ 1本(輪切りを半分にします)
*しめじ 1株(軸をとります)
*オリーブ油 適量
*塩 小さじ1/4~
*ブラックペッパー 少々
 
卵液)
*卵 1個
*牛乳 50cc
 
*ピザ用チーズ 適量
 
 
作り方
 
 
 
①フライパンにオリーブ油をしき、鮭を炒め葱・しめじを入れ水分がなくなるまで炒めたら塩とブラックペッパーで味付けします。具材はあら熱をとっておきます。
具材の塩分量は、使用するチーズの塩分量も考慮したらよいかと思います。

 
②用意したキッシュの土台に①を敷き詰め、卵液をザルで漉しながら入れ上からピザ用チーズをのせます。
(今回はゴーダチーズを100均のチーズのすり下ろし器でかけました)
 
 
③②を余熱した200℃のオーブンで25分~30分程度、卵液がしっかり固まるまで焼けば出来上がりです。
 
 
 
具を入れ過ぎちゃいました。。。
一切れでボリューム満点*この具材の組み合わせよく合います♪
クリスマスやちょっと特別な日、ワインのお供にもお勧めです☆。゚(@p∀`q)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

4 件のコメント :

  1. こんにちは!
    鮭のキッシュ、大好きです~♪でも長ネギを入れたことなかった!
    長ネギが入るとまた違った美味さですね。
    熱々のキッシュ、絶対に白ワインに合います^0^

    返信削除
  2. こんばんは~~♪
    ニコニコ♪
    キッシュ、実はね、ね、大好物!(笑)
    作りたい、食べたい!と思いながら、生地作りが面倒に感じて(^^;
    中々作ろうとしませんで(^^
    鮭もいいね~いやぁん、とっても美味しそうだよ♪
    長ネギというところがまたナイスだわ♪
    先日デーンデルーカでサーモンのキッシュをっ食べたんだよね(^^
    美味しくて・・思い出しました♪
    朝晩寒いよね・・風邪ひかれませんように。
    いつも有難う♪

    返信削除
    返信
    1. misyaさん、こんばんは☆

      嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
      misyaさんはパン作りされているのでキッシュは簡単に作れそうな気がしちゃいます♪
      鮭と葱の組み合わせは以前働いていた飲食店であった組み合わせなのですよ(^^)ハーブとかのってお洒落でしたが。。。
      今日のパンスープ、美味しそうでしたね☆冬に嬉しいレシピです♪にゃンちゃんのお座り、お姉ちゃん座りでキュートでした♡

      削除
  3. masakohimeさん、こんばんは☆

    嬉しいコメントありがとうございます(^^)
    以前働いていたお店で、鮭のキッシュに葱が入っていたことを思い出し作ったものです。
    本当、絶対白ワインに合いますね♪
    私はいつもmasakohimeさんのお料理に囲まれたいな♪と思いながら過ごしています♡先日の女子会お料理も素敵すぎでした(^^)

    返信削除