おいしいごはん

2015年12月10日木曜日

[簡単可愛い]ステンドグラスクッキー♡クリスマス*普段使い*バレンタインデーにも♪


寒くなってきたらクッキーを食べたくて。
クリスマスも近いので、ちょっぴり可愛いステンドグラスクッキーを作ってみました。

[簡単可愛い]ステンドグラスクッキー♡クリスマス*普段使い*バレンタインデーにも♪(大きさにもよりますがハート型で50枚以上)

 
 
材料
 
 
*バター(有塩) 150g(室温で柔らかくしておきます)
(無塩バターの場合塩2g追加です)
 
*粉糖 100g
 
*卵 1個(Mサイズ)
 
*小麦粉 250g
 
*色の濃い目の飴 適量(砕きます)
 
 
作り方
 
 
 
①よく混ぜたバターに粉糖を2~3回に分けていれ混ぜます。
 
 
②①に卵を3~4回に分け入れ混ぜます。


③②に小麦粉を3回ほどに分けて入れざっくりと粉ぽさがなくなるよう混ぜます。


④③の生地をラップに包み冷蔵庫で休ませます。
(1時間以上生地が固くなるまで)


⑤打ち粉をしたまな板に④をめん棒でのし(5mm程度)お好みの型で型抜きし、さらに飴を入れるところを型抜きます。


⑥⑤に砕いた飴を生地と同じ高さまで入れ、余熱した170℃のオーブンで13分~15分程度焼きます。
*飴は色の濃いもののほうが綺麗な仕上がりになりますし、途中で変色することもないですよ*


ちょっぴりクリスマスっぽいでしょうか?
写真は赤と緑色を目立たせるようにしてみました。
左上に写っているのはお家。
クッキーの小さな穴に飴を詰めるときは最初から入れず、最初7分ほど焼いて取り出してから飴を入れさらに残り時間を焼いてくださいね。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. satorisuちゃん~おはよう♪
    うっとりは私の方だよ~ステンドグラスみたいで可愛いね♪
    この中の色とりどりさんは、飴ちゃんなんだ!
    ナイス♪
    型抜きクッキーって簡単って、satorisuちゃんは言うけど(^^
    案外むずかしいよ・・私苦手よ(笑)
    型抜きクッキー作りたいと思いながら、いつも超簡単なスノーボール(笑)
    頂いた可愛らしい猫さんの型とくまさん型♪
    近々使ってみようかな~♪
    刺激有難うね~♪
    今日も猫さんにいつものように起こされ、少々寝不足。
    これから年末まで、そんな感じ続くかも。
    satorisuちゃんもお身体こわされませんように。
    いつも有難う~心から感謝。
    素敵な週末を♪

    返信削除
  2. misyaさん、こんばんは☆

    こちらに素敵なコメントいただきありがとうございます(^^)
    型抜きクッキー、バターたっぷりの生地だと抜きにくいのですがこの生地だとうまく抜けました♪ステンドグラスの飴ちゃんナイス♪ありがとうございます♡嬉しいです♡
    misyaさんは器用ですので型抜きでも何でも絶対できます!!←確信☆
    猫ちゃんも少しずつ寒くなってくるとおかあさんのぬくもりがほしいのでしょうね(^^)
    少しでも寝不足解消されますように。
    misyaさんも素敵な日曜日をお過ごしくださいね♡

    返信削除