おいしいごはん

2015年12月24日木曜日

[バター&オイル不使用]ミニブッシュドノエル 


今年もブッシュドノエルを作りました。
昨年はホットケーキミックスで。
今年は生地にココアも混ぜ、少し本格的に♪バターや油を使用しない生地ですが、ふんわりしっとり美味しく仕上がりました♡

[バター&オイル不使用]ミニブッシュドノエル (小2本分)

 
材料
 
 
*卵 3個
*グラニュー糖 60g
*小麦粉40g+純ココア10g(砂糖不使用のもの)・・・合わせてふるっておきます
 
*生クリーム 400cc
*チョコレート 100g(刻んでおきます)
 
*ココア(砂糖入りでOK) 少々
 
 
作り方
 
 
 
 
①ボウルに卵を入れかるく溶いてから、、もうひとつのボウルに40℃のお湯をはり湯煎状態にします。
卵を2~3回に分け入れます。
 
 
②①の生地が写真のようにリボン状にゆっくり落ちて文字が書けるようになったら、低速でキメを整えます。


③②に合わせてふるっておいた小麦粉+ココアを全体的に散らし、中央から外側へ35~40回で混ぜ終わるように混ぜます。


④③を型紙をしいた天板に流し(我が家のは30×30cm)カードなどで手早く平らにならします。
※触りすぎて手順が多いと生地のキメがあらくなったり膨らみが悪くなります※
200℃に余熱したオーブンで9分~10分表面を手で触り、へこまなければOKです。


⑤④の焼けた生地の底だけ残し、4片のクッキングシートをはずしておきます。


⑥⑤の上にクッキングシートをかぶせ、乾燥を防止させます。


⑦⑥の生地を冷ましている間にクリームを作ります。生クリームはかるくもたっとするまで立てておきます。
※氷水をあてなくてもOKです※


⑧⑦に湯煎して溶かしたチョコレートを入れかるく混ぜます。
※チョコレートを加えると急にクリームがしまるので注意です※


⑨⑧のクリームをロールケーキの中に巻くクリームとして1/3程度、同じボウルの中で固めに立てておきます。


⑩⑤の生地の4片を斜めに少しだけ切り落とし、底の型紙をはずしたら、⑨で固めに立てたクリームを手前に多めに、向こう側は少なめにパレットナイフで塗ります。巻きやすいよう、手前に3本筋を入れておきます。


⑪⑩の生地を手前から芯を作ってからぐるっと巻き、巻き終わりを下にします。


⑫⑪の巻き終わりを下にしたまま両端もキャンディー状に包み、冷蔵庫で30分以上休ませます。


⑬⑫を半分に切り、上にのせる切り株(両端のところ)を斜めに切っておきます。


⑭⑬の下になる部分にクリームを先につけたら、上の部分をのせてクリームをつけてフォークなどで模様をつけ、仕上げにココアをふりかけます。
お好みのデコで楽しんでくださいね。


今年のブッシュドノエルはケーキの箱に入りやすいように小さめを2本に。
小さいのも可愛い感じがします♡
チョコクリームもビターテイストのチョコを使用したので甘さ控えめでした。
実家にお土産にしたところ、父は「甘くなくてこれならいくらでも食べられる」と(笑)
少しでもクリスマス気分を味わってくれたかな♪~
明日は25日、皆様素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(p*´∪`q)。o○☆**


レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿