おいしいごはん

2015年12月30日水曜日

[お節に簡単*お弁当にも♪]くるみたっぷり田作り/今年一年ありがとうございました♡


今年もあと僅か・・・。
年末に買い出しやお節の準備で皆様お忙しいのではないでしょうか?
昨日、くるみをたっぷり加えた田作りを作ったのでご紹介させてくださいね♡

[お節に簡単*お弁当にも♪]くるみたっぷり田作り

 
 
材料
 
 
*ごまめ 40g
*くるみ 100g
*白ごま 大さじ2
☆酒 大さじ2
☆醤油 大さじ1
☆はちみつ 大さじ2
*水飴 大さじ2
 
 
作り方
 
 
①フライパンでくるみが香ばしくなるまで炒ります。
②①を取り出したら、ごまめを炒りポキッと折れるまで炒ったら火を止めて白ごまを余熱で炒ります。
③☆を沸騰させ、①と②を入れ絡めます。
④③の火を止め、水飴を入れざっと合わせます。
 
 
 
去年はカラフル田作りでしたが、ふと思い出したのです。
祖母が昔、味付けしてある佃煮にくるみをたっぷり入れて作り直していたことを・・・。


祖母のことを思い出して作りました。
小さい時はあまり小魚が好きではなく、くるみばかり選んで食べていた記憶もあります(笑)

今年一年ありがとうございました♡

 
今年一年、皆様にたくさんたくさん感謝です。
いつもご覧になってくださっている方、ブログを通じて仲良くしてくださっている方、友人や夫も。
皆様のお力添えのおかげでゆっくりながらもブログを続けていくことが出来ました。
学校仕事と色々と大変でしたが、毎日皆様のブログへ訪問させていただくことが何よりの楽しみで過ごしていました。
来年もどうかお邪魔させてくださいね。
そしてお風邪など召されませんよう、良いお年をお迎えくださいね(*^∇^*)
 
レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿