おいしいごはん

2014年9月10日水曜日

[簡単*キュート]キウイのリングケーキ






*疲労回復効果の期待・ビタミンたっぷりのキウイを使用したリングケーキです*
 
 


☆[簡単*キュート] キウイのリングケーキ☆





[材料]


*₁ バター50g


*₂ 粉砂糖100g(砂糖でも)


*₃ 水切りヨーグルト70g


*₄ 卵MS2個(溶いておきます)


*₅ レモン汁小さじ2


*₆ 小麦粉100g・BP2,5g(ふるっておきます)


*₇ キウイ2個(皮を剥いて輪切り)



[作り方]


①*₁と*₂をハンドミキサーで混ぜます。(オーブンを180℃に余熱開始します)


②①に*₃・*₄を入れ混ぜます。


③②に*₅を入れ混ぜ、*₆を入れさっと混ぜます。⇇ここまでハンドミキサーでOK♪


④③を最後にしっかり混ぜます。


⑤バター(分量外)を塗ったリング型に④を流し入れます。


⑥⑤を180℃15分焼きます。キウイをのせ、さらに15分程度焼きます。





このケーキを疲れたなぁと思ったときに食べると、

ほんのり甘酸っぱくて疲れが取れる~!!感じがします( ´艸`)



キウイにはビタミン・ミネラルなど様々な栄養素含んでおり、


キウイ1個で1日に必要なビタミンCの約70パーセント摂取することができます。


また、キウイ1個のカリウム量は他の果物と比較しても多いです
カリウムは食塩(ナトリウム)の排泄を促進してくれます、血液を正常に保ち、むくみ予防にもなります



今時期、朝晩の冷え込みも激しく身体が疲れていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

そんな時にキウイは疲労回復効果も期待できお勧めのフルーツですよ☆゚+.


レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. satorisuさん、こんにちは!
    キウイのケーキ、初めて見ました!
    火を入れるとみどり色が飛んでしまいそうですけど、そんなことないんですね。
    キウイの酸味がきいていて美味しそうですね。^0^

    satorisuさん、実は私レシピブログ退会します。
    でもブログは今まで通りに料理も更新しますし、せっかくsatorisuさんとお知り合いになったばかりですので、
    またsatorisuさんのところには遊びに参りますので、これからもよろしくお願いします♪

    返信削除
  2. yoyoさん、おはようございます☆

    実は先ほど、
    yoyoさんのブログのほうへコメントしたばかりだったのですよ。

    なのでびっくりヘ(゚∀゚ヘ

    キウイのケーキは最初から火を加えるとシナシナになりそうだったので、
    少し焼いてからのせました。

    緑色が残ったままでちょっぴり満足でした(笑)

    先ほど、ブログにもコメント残しましたが、

    こちらこそyoyoさんとこうして楽しくやり取りさせていただいていますので、
    私もyoyoさんの元へ遊びに伺います。
    そしてこれからもどうぞ宜しくお願い致します。


    返信削除