おいしいごはん

2014年9月4日木曜日

[本格的]ピーマンたっぷり*まろやかカレー




*大量のピーマン・玉葱をじっくり時間をかけて炒めたまろやかカレーです*

 
先日アップしましたピーマンたっぷり*ご飯と豆腐のお好み焼き風のコメント欄にてコメントをいただきました
 
"森の食堂ア・ラ・カルト"のyoyoさんより
 
昔バングラデシュからいらっしゃった方が、
 
「大量の油でじっくりピーマンを炒めてカレーを作ってくださった」
 
というところからヒントを得て作ったカレーです。
 
 
 

☆[本格的]ピーマンたっぷり*まろやかカレー☆

 
 
[材料]
 
 
*₁ にんにく・生姜 各1片(みじん切り)
 
*₂ セロリ 3cm(みじん切り)
 
*₃ サラダ油 大さじ10(笑)⇇大量ということで・・・
 
*₄ ピーマン大きめのもの 6個(千切り)
 
*₅ 玉葱 3個(繊維と逆にスライス)
 
*₆ トマト 1個(湯むき・角切り)
 
*₇ 牛スネ肉(どの部位でも可) 200g(千切りにして、ナツメグ小さじ1/2・ヨーグルト大さじ2・塩こしょうに漬けておきます)
 
*₈ スパイス→ガラムマサラ小さじ1/2・クミン小さじ1/2・カレー粉大さじ1/2・コリアンダー小さじ2・チリペッパー小さじ1/4・塩ひとつまみ
 
*₉ スープ→水750cc・中華味大さじ1
 
 
[作り方]
 
 
①深めのフライパンに*₃をしき、*₁と*₂を香りがたつまで炒めて*₄~*₅をしんなりするまで炒めます。
 
②①に*₆を入れじっくり炒めます。
 
③②に*₇をそのまま入れ炒めます。
※このくらになるまで。中火で40分程度炒めたもの↓
 


④③に*₈のスパイスを入れ炒めます。
粉っぽさがなくなるまで・・・。




⑤④に*₉のスープを入れ20分程度中火の弱めでコトコト煮ます。
※しゃばしゃばした状態からこの程度になれば出来上がりです。



とてもまろやかでコクがあるカレーに仕上がりました。

大量の油を使用していますが、油っぽくなくさらりとしたカレーです。

夫からも大好評でした( ´艸`)


★。、::。.::・’★。、::。.::・’★。、::。.::・’★。、::。.::・’★。、::。.::・’★。、::。.::・’★

yoyoさんはフランスにお住まいですが、

日本ではわからないような情報を発信してくださるのでとても勉強になります。

ズッキーニの猛攻撃の時にはチアンをつくレポさせていただいたり、

野菜の美味しい食べ方をたくさん知っていらっしゃるので、いつも参考にさせていただいております。

この度はつくレポではないのですが、

yoyoさん色々と教えてくださりありがとうございます+(人・∀・*)+。

yoyoさんのブログは こちら→☆☆☆


レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

6 件のコメント :

  1. satorisuさん、そうですこんな感じです!ん〜、牛スネまで入って、とても美味しそうです!
    インドカレーのことをネットで調べていると、野菜を炒める時日本人ではちょっと想像できないような油の量を使っているものを見かけます。
    こんなに使うの〜?と思うんですけど、そのおかげで野菜がトロトロになるまで炒めることができるので、甘みが増すのでしょうね。
    妻の話ではインドと一口で言ってもかなり広いので、カレーでも地方によって様々だそうです。中国でもそうですからそれと同じなのでしょうね。
    ブログのことも宣伝をしていただき,いつもありがとうございます!
    今うちにピーマンもありますから、私も作ってみますね!^-^
    (satorisuさんのプロフィール写真のリスは野生のリスが来るのですか?)

    返信削除
  2. yoyoさん、こんばんは☆゚+

    こんな感じに仕上がって良かったです!!

    大量の油のおかげでトロトロ甘みがありまろやかなカレーに仕上がりました!!

    ありがとうございます+(人・∀・*)+。

    友人が私のブログを見たらしく、
    その友人は海外の方とも仲が良いのですが、
    海外のカレーは大量の油を使うんだよねぇと言っていました。

    ピーマンがたくさん使っておいしいレシピは少ないかなと思いますので、
    本当においしくて感激してしまいました゚+.

    いつも素敵な情報を発信していただきありがとうございます゚.+:。(´∀`)゚.+:。

    写真のリスちゃんは、北海道網走市に先日遊びに行ったときに
    シマリス公園というリスちゃんと触れ合えるところで写したものなのですよぉ。

    可愛いですよね(pq´v`*)♥




    返信削除
  3. 私も昨夜ドライカレーを作ったよ。
    夫がここ数年間JICAの仕事をする関係で、中東アジアやアフリカ諸国からの研修生たちが作ったエスニックな料理をいただく機会が多くあります。
    野菜やタンパク質がバランスよく摂取でき、材料費が安く手間いらずのものが多いのも魅力的!
    最近美味しいなと感じたのはこれ。『プロフ』という炊き込みゴハン。
    自分のHPではないし同じ味に仕上がるかわからないけど、URLはります。
    http://www.kyounoryouri.jp/recipe/19409_%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%EF%BC%88%E7%82%8A%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%81%94%E9%A3%AF%EF%BC%89.html

    今はイラクとブータンからの研修生が来ているので、どんな料理がでてくるかワクワクしています(^^)

    旧K・悪妻よりw

    返信削除
  4. 旧Kさん(悪妻さん)、こんにちはぁ。+゚☆

    「プロフ」初めて知ったので調べてみたら、たっぷりの人参の入った炊き込みご飯なんだね。ロシア料理?

    炊飯器でできるのが良いね♪

    今度作ってみるね、素敵な情報ありがとう(*´∀`*)

    エスニック料理、作りたいけれど実際に食べたこともほとんどないし、お店もないしで・・・。

    もしお手軽に作れそうなものがあれば教えていただけたら幸いです☆゚+。

    ちなみに私、ドライカレー大好き(*≧∇≦*)

    今度ごちそうしていただきたいわぁ+.゚☆

    コメントありがとう。

    仕事がんばってねぇヾ(*´∀`)ノ゙

    返信削除
    返信
    1. 教わったのはロシア人ではないのだけど、
      ロシアが統治していた国の人だから元はロシアなのかもしれない。
      今日の新聞に先日お話をしていた四年かけて出来上がったモノが紹介されています。
      よかったら見てみてね☆

      悪妻Kよりw

      削除
  5. こんばんはぁ☆

    今朝新聞で見て、
    以前の花カレンダーに似てるからもしかしてと思っていたらやっぱりそうだったんだぁ。

    今新聞で会社の名前を確認してあ~、と思いました。

    素敵な絵の数々、
    4年かかって出来た甲斐があったね。

    関わった皆様・悪妻Kさん、お疲れ様でした゚+。☆

    手にするの楽しみにしています(o´∀`o)

    返信削除