おいしいごはん

2014年9月9日火曜日

[ガーリック香る]豆腐のトマ玉かけ




レシピブログさんの"小分けタイプが便利で人気!手軽にもう1品!豆腐レシピコンテスト"でモニター当選しましたもめん美人を使用して、


ガーリックが香る豆腐のトマ玉かけを作りました。


*手軽にもう1品*というテーマに沿って、
豆腐は切らないで形のまま・・・ど~んっ!!



☆[ガーリック香る] 豆腐のトマ玉かけ (2人分)☆

 
 
[材料]
 
*₁ もめん美人 130g×2p(レンチン600wで2分チン、キッチンペーパーで包んでおきます)
 
*₂ 塩こしょう少々
 
*₃ 小麦粉 適量
 
*₄ ごま油 適量
 
*₅  トマト 1個(トマトを6等分にして乱切り)
 
*₆  にんにく1片(スライスしておきます)・ごま油適量
 
*₇  中華味 小さじ1/2・塩こしょう少々
 
*₈  卵 2個(溶いておきます)
 
*₉  飾り→ あさつき 少々



[作り方]

①*₁に*₂で下味をつけます。

②①に*₃を両面まぶしておきます。

③*₄で②を両面焼き、お皿に盛ります。

④フライパンに*₆のごま油をしき、*₆のにんにくをこんがりするまで炒めます。

⑤④に*₅を入れ炒めます。

⑥⑤の水分が半分ほどになったら、*₇を入れ味付けします。

⑦⑥に*₈を入れ、ざっと混ぜます。

⑧③に⑦をかけ、お好みで飾りをのせます。


☆゚.:。+☆゚.:。+☆゚.:。+☆゚.:。+☆゚.:。+☆゚.:。+☆゚.:。+☆


小学生の頃、

急に卵とトマトとニンニクでチャーハンを作りたくなり作ったことがあります。

今回はそのときの具を焼いた豆腐にかけたというレシピです。

夫、「ご飯が進む味」だそうです。

トマトと卵でしたら、多分どのご家庭でも冷蔵庫に入っていそうかなぁなんて思いながら・・・。

トマト缶でもきっと美味しいですね+。:.゚



こちらのお豆腐は130g×3Pの小分けなので、

今回のお料理みたいな時には切らなくても使えて嬉しい♪~
 
レシピブログ様、タカノフーズ様、ありがとうございます!!

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ


 

 

2 件のコメント :

  1. ちょうど冷蔵庫に材料があったので、早速昨晩つくりました。
    はじめは半信半疑でしたが、メチャうまだね!
    忙しすぎてランチをとれなかったり、集中しすぎでランチ食べるのを忘れてしまったりすることが多々ある…うちの主人。
    昨日もそういう日だったそうで、21時ころ帰宅して貪り食うように食べ続けて
    しばらくしてから「これ美味しい!」って言っていました(笑)
    いつもある材料で簡単に作れて美味しいのが素晴らしいですね(^^)
    Kより

    返信削除
  2. こんばんはぁ☆

    半信半疑で作ってくれてありがとう(*´∀人)

    ご主人様にも喜んでいただけたようで嬉しい限りです。

    ご飯食べ忘れるほど集中するなんてすごいね。

    私ならお腹が空いたら何もできぬよぉ。

    ご飯はしっかり食べるようにご指導してあげてね。

    コメントありがとう!!

    返信削除