おいしいごはん

2014年7月26日土曜日

[つくレポ]カリカリッと黒糖アーモンドdeいろいろおやつ♪ / 今月の贈り物のこと

 


*強い抗酸化作用・アンチエイジング効果のあるアーモンドとミネラル豊富な黒糖を使用した、
コーヒーにもお茶にもぴったりなお菓子です*

☆カリカリッと黒糖アーモンド☆[つくレポ]

自宅に母から貰った業務用品のお店で購入したアーモンドがあり、どうしようか考えていて思い浮かばずに冷蔵庫で保管していました。
そんなとき仲良くさせていただいている"型にはまったお菓子なお茶の時間"anさんの
レシピ本「anのお菓子な時間」に→ ☆☆☆
<黒糖くるみ>というレシピが載っていて、他のナッツでおすすめはアーモンド・ピーナツと・・・。
早速レシピ本片手に作りました。(しかも作ったのはレシピ本が到着したその日)
簡単に作ることが出来て、その日に食欲がなくて何も食べていなかったのに、
カリカリッとした食感が楽しくてついつい食べ過ぎてしまいました。

*anさんのブログを遡ってみたところ、 こんなブログ記事が→

アーモンドVerありました!!ということでリンク貼らせていただきました!!
とっても美味しいのでおすすめです*



私のアレンジとして・・・
☆アーモンドダイスの黒糖バー☆は完全に結晶化させないで、バットに流して冷やし切ったものです。
☆アーモンドダイスの黒糖のっけアイス☆はアーモンドダイス黒糖バーのくずれた部分をトッピングとして使用しました。黒糖アーモンドダイスがアイスにとっても合い、う~ん・・・やみつきになりそうです。

今月は亡くなった祖父のために毎月送るお菓子の1つとしてこの黒糖アーモンドを送ろうかと思います。
生前祖父はナッツ類も大好きだったため、大きなナッツ缶がよくありました。
歯が丈夫な人だったので、表彰までされたのですよ!!実は勲章もいただいており、自慢の祖父でした。
もう1つは何にしようかな・・・考え中です。(先月は、はちみつレモンケーキと梅シロップでした)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. 嬉しいつくれぽ&素敵なアレンジまで、本当にありがとうございます!
    バーは考え付きませんでした!
    アーモンドを結晶化させずに飴がけしてきな粉をまぶすのも好きで、色々なアレンジができるのも魅力のおやつですよね♪
    写真も可愛く、記事のリンクとともに私の今日のブログでもご紹介させていただきました*^^*
    satorisuさんの愛情と優しさを感じられる記事で、心が温かくなります。
    私もおじい様みたいに歯を丈夫に保ってずっと歯応えがあるお菓子を美味しく食べ続けられるように、メンテナンスも続けて行きたいと思います!

    返信削除
    返信
    1. anさん、こんにちは☆
      こちらのブログにまで遊びにきていただいてありがとうございます(*^-^*)
      実は可愛く見せたくて考え出し挙げ句、色々盛り合わせてみました。
      少しでもanさんのレシピが魅力的に伝えられるには可愛くするしかない!!と思っていろいろ遊ばせてみました♪
      歯ごたえのあるお菓子…、八つ橋の堅いバージョンとか?ですかね(笑)
      メンテナンスも心がけてるanさんを尊敬してしまいます。
      今後とも宜しくお願いします☆
      ありがとうございました(*^-^*)

      削除