おいしいごはん

2015年10月4日日曜日

ほんのりシナモン香る♡可笑しな南瓜シューミルフィーユ/ハロウィンに♪


今月のスパイス大使はおうちハロウィンレシピ♪
シナモンがほんのり香る大人味のシューミルフィーユを作りました。

ほんのりシナモン香る♡可笑しな南瓜シューミルフィーユ(30×30cm天板1枚分)

 
材料
 
A)
*水 250cc
*バターまたはマーガリン 100g
*塩 1g
*グラニュー糖 20g
 
*小麦粉 150g(ふるっておきます)
 
*卵 4個
 
B)
*南瓜 150g(皮は別にレンチンしておきます。南瓜の実はレンチンしてマッシャーで潰します)
*シナモン 少々(お好みの量で)
*砂糖 20g
 
*生クリーム 200cc(固めに立てます)
 
 
作り方
 

①A)を鍋に沸かし、バターが溶けたら火を止めます。


②①に小麦粉を少しずつヘラで混ぜます。


③②を再び火にかけヘラで練り、写真のように鍋に膜がはれば練り上がりです。


④③を大きめのボウルに移し、溶いた卵を少しずつ加え混ぜます。


⑤写真のようになったら・・。


⑥クッキングシートをしいた天板に入れカードでならします。
(天板に直接バターなどを塗ってのしたほうがやりやすいです)


⑦200℃に余熱したオーブンで⑥を20~23分焼いたものです。


⑧⑦が冷めたら角を落とし、3等分にします。


⑨B)の材料を混ぜておき、固く立てた生クリームを合わせ再度軽く混ぜます。


⑩⑧に⑨のクリームを絞るか塗るかして層にします。


⑪お好みで上にハロウィンらしくデコして出来上がりです。
南瓜の皮はハートにくり抜き、おばけは残ったクリームにデコペンで。


生地はシュークリームを絞らなかったバージョンのものなので簡単でインパクトがあります。
シナモンはクリームに混ぜたので、ほんのり大人味♡
可愛くデコれば(可愛くできてないけど・・・)ハロウィンパーティーにいいかなと思います。
そういえばシナモンって秋の南瓜やさつまいもにくらいしか使用したことがないかもです。
これを機に、もっとシナモンを使用したお料理やお菓子を開発したいな♪

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓



ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

2 件のコメント :

  1. こんばんは!
    つくレポ、ごちそうさまノート、ありがとうございます♪♪♪
    いよいよハロウィン~☆
    生協で南瓜を1個購入しました~だからカボチャ料理を色々考えなくては~って思っていたところです。
    こんなパイ生地の作り方もあるのですね!
    やっぱり面倒なので冷凍パイシートを使って作ったら、私にも簡単に作れそう~カボチャと生クリームを合わせているのですね。
    カボチャの皮をハートに!可愛いお化けさんですね^0^

    返信削除
  2. masakohimeさん、こんばんは☆

    嬉しいコメントありがとうございます(^^)
    つくレポもさせていただきありがとうございます♡
    次回のブログでリンク貼らせていただければ嬉しいです<(_ _)>

    いよいよハロウィンですね♪
    今回のお菓子は可愛くデコろうと思ったのですが・・・なかなか簡単にはいきません(笑)クリームの上にデコペンは難易度高かったです・・・。

    南瓜1個丸ごとですとたくさんお料理に使えますね(^o^)
    masakohimeさんの南瓜お料理今からとっても楽しみです♡
    いつもありがとうございます!!

    返信削除