おいしいごはん

2015年10月11日日曜日

[HMで簡単お菓子]ふんわりふかふか南瓜カップケーキ♡ハロウィンバージョン♪



今日、久しぶりにお菓子を作りました。
実は少し甘いものを控えていたのです。
だって私のほっぺた、このオバケみたいにまん丸なんですものσ(・ε・〃)

[HMで簡単お菓子]ふんわりふかふか南瓜カップケーキ♡ハロウィンバージョン♪(10個分)


材料


*南瓜 200g
*牛乳 30cc~50cc

*卵 3個
*グラニュー糖 80g
*ホットケーキミックス 100g(ふるっておきます)

A)
*南瓜 50g
*砂糖 大さじ2
*水 50cc
・・・・・・・・・・・・・・・・・※A)は2mm程度に切り、材料ごと火にかけ沸騰したら中火で2分火にかけ、そのまま冷ましておきます※

*マシュマロ 10個
*デコペン 1本
*シナモン 少々


作り方


①南瓜は写真のように切り、レンジ600W3分チンしてマッシュします。


②①に牛乳を加え混ぜます。
(水っぽい南瓜は30cc~ホクホク南瓜は50cc)今回は50cc使用しました。


③卵とグラニュー糖をハンドミキサーで混ぜ、写真のように速めに生地が落ちるようにします。


④③にふるったHMを中心から外側に混ぜます。


⑤②に④の生地を1/3加え混ぜます。
(後から南瓜の生地が混ざりやすくするためです)


⑥⑤を④のボウルに戻し、しっかり混ぜ合わせます。


⑦⑥をお好みのカップに入れ、余熱した180℃のオーブンで25分焼きます。


⑧⑦に竹串を刺して何もついてこなかったら、マシュマロをランダムにのせます。
160℃のオーブンで3分焼きます。


⑨⑧でのせたマシュマロはがとろりとしてきたら、先を引っ張ったりしてオバケの形にします。


⑩⑨のあら熱が取れたら、デコペンで顔を描き、A)をお好みでのせシナモンもお好みでふります。


ケーキの断面はこのような感じです。
ふんわりふかふか~♪



お好みでシナモンをふるとちょっぴり大人味に☆
マシュマロはランダムにおくと、よりオバケっぽい形がでると思います。
生クリームですと温度や持ち歩き時間が気になりますが、マシュマロは気にせずにすむのでお持たせ用にもお勧めです♡

母のお見舞いのためケーキの箱に入れて持っていきました。
「あら、可愛い。あれ~、手作り?」と(笑)
マシュマロをむにゅ~としながら食べていました。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

0 件のコメント :

コメントを投稿