おいしいごはん

2015年8月22日土曜日

[エスニックな和スイーツ]金時豆の煮豆入り♪タピオカのココナッツミルクぜんざい



先日急にお豆を煮たくなりました。
仲良くさせていただいている型にはまったお菓子なお茶の時間anさんのブログを拝見させていただいたからです。
anさんのブログはこちらから→★

そこで最初は圧力鍋で小豆を煮てつぶあんに。
圧力鍋を出してすぐに片付けるのは何だかもったいないなと思い、金時豆も煮たのです。
金時豆の煮豆はそのままいただいても美味しいのですが、ひんやりスイーツを作りたくてココナッツミルクでぜんざい風に仕上げてみました♡

金時豆の煮豆入り♪タピオカのココナッツミルクぜんざい(4人分)

 
材料
 
金時豆の煮豆 適量
 
*タピオカ 50g(小さめのタピオカ使用。沸騰したお湯で20分茹でて冷水にとります)
 
A)・・・よく混ぜて合わせて冷やしておきます。
*ココナッツミルク 200cc
*牛乳 200cc
*砂糖 大さじ1
 
B)・・・一緒にこねて沸騰したお湯で茹で、冷水にとります。小さめ約20個分です。
*白玉粉 50g
*絹ごし豆腐 50g
 
 
作り方
 
それぞれお好みで器に盛りつけます。
 
 


金時豆の程よい甘さがとってもよく合い、あっさりとしたココナッツミルクぜんざいに仕上がりました。
「白玉もタピオカも両方食べたい!!」私の贅沢なスイーツです(*Pq´∀`)

 
 
今回使用した金時豆の煮豆です。
レシピは下記に・・・。


金時豆は箸休めにもなりますがお弁当の隙間やお菓子などにも使用できて便利ですよね♪
これから少しずつ涼しくなるので圧力鍋やお豆の出番が増えそうですp(o´・∀・o)ノ

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿