おいしいごはん

2015年8月2日日曜日

[簡単*美味しい*減塩レシピ]ゴーヤの肉味噌丼



少し前に戻ってしまいますが、ゴーヤとトマトのチャンプルーを作ったときに残ったゴーヤを使用して作ったゴーヤの肉味噌丼です。

甘辛でピリッ♪ご飯が進みます!!

[簡単*美味しい*減塩レシピ]ゴーヤの肉味噌丼(3人分)・・・1人当たりの塩分量0.6g

 
 
材料
 
 
*ゴーヤ 1/2本(約170g・種を取り除きみじん切りにします)
*ピーマン赤・黄 1/8個(みじん切り)
*合い挽き肉 100g
*ごま油 適量
A)
*酒 大さじ2
*砂糖 大さじ2
*味噌 大さじ1と1/2
*みりん 大さじ1
*一味唐辛子 5ふり


作り方

 

①フライパンにごま油をしき、ゴーヤを入れ炒めます。
②①に合い挽き肉を入れお肉の色が変わったらA)を入れます。
③②に彩りのピーマンを入れさっと合わせれば出来上がりです。




何だか卵と一緒にいただきたくて卵黄をポトン♪
仕上げに一味もふっていただきました♪~

一味って醤油味にも味噌味にも合う万能選手ですよね。
少しの辛みで塩分も控えることができるので嬉しい香辛料♡
上手に使用したいですね(^-^)V

この丼ぶり、もちろんとっても美味しかったです!!
(自画自賛・・・笑)

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓



減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

0 件のコメント :

コメントを投稿