おいしいごはん

2015年4月4日土曜日

[簡単美味しい常備菜]万能♡ひじきの梅ツナ煮/新学期のお弁当のおかずにも♪/ちょっとしたお話・・・


もうすぐ新学期ですね+:。☆

新学期に入ると「またお弁当・・・」というご家庭も多いのではないでしょうか?

お家に多分あるであろう食材を使用した簡単で美味しい常備菜レシピです♬

[簡単美味しい常備菜]万能♡ひじきの梅ツナ煮

 
材料
 
*ひじき(乾) 20g(水に戻して、綺麗に洗います)
 
*干し椎茸 3枚(水に戻す)
 
*ツナ缶 80g(1缶・油を切ります)
 
*ごま油 適量
 
*だし汁 250cc (椎茸の戻し汁50cc+昆布だしなど200cc)
 
A)
*酒 大さじ3
*醤油 大さじ1
*梅干し(種つき) 約15g(種をはずし、細かく刻みます)
 
 
作り方
 
①鍋にごま油をしき、ひじきを炒めます。

②①に干し椎茸を加え炒め、ツナを加えたらだし汁を加えます。

③②にA)を入れ、強めの中火で15分落とし蓋をして煮ます。





とっても簡単に作ることができます+:。☆

さっぱりとした梅のお味が美味しくていくらでも食べれちゃいます(*Pq´∀`)

これから暑くなって食欲が落ちる季節にもいいかと思います♬

この煮物はあまり色々なものが入っていないので応用範囲が広くかなりの万能選手です♡



ちょっとしたお話・・・

私事なのですが、4月より新しく昼間お仕事を始めました。
現在夫は単身赴任状態で私は実家のある札幌でひとり暮らしをしています。色々あるのですが、前向きに話を進めているところです。
そして、昼間はお仕事をするのですが同時に取得したい資格&スキルアップのために夜間の学校へ通います。学校は月曜から金曜まであり、18時~21時30分までなのでかなり忙しくなりそうです。
そのためブログの訪問を土日だけお休みさせていただこうと思います。
パソコンを開かない時間も大切かなと思い・・・。
それ以外は今まで通りですので、これからもどうぞ宜しくお願いします!!

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿