おいしいごはん

2016年4月5日火曜日

*材料2つで超簡単*つなぎなし♡蓮根つくね/普段のおかずやお弁当にも♪



蓮根のはさみ焼きを作ろうと思ったら、蓮根の一部が悪くなっていて><
う~んと考えた結果、鶏挽肉もあったのでつくねを作ってみました。
もっちり甘辛のたれがよく絡み美味しいひと品です。
一口サイズに作ればお弁当のおかずにもぴったりですので是非♡

*材料2つで超簡単*つなぎなし♡蓮根つくね(一口サイズ8個分)

 
 
材料
 
 
 
*蓮根 150g
*鶏挽肉 150g
*塩こしょう 3ふり
*サラダ油 適量
A)
*酒 大さじ2
*砂糖 大さじ1と1/2
*醤油 大さじ1と1/2
 

作り方



①蓮根の皮を剥き、すりおろします。すりおろせない部分は粗みじんにしてすりおろしたボウルに入れます



②①のボウルに鶏挽肉を入れ、塩こしょうをしたらしっかり捏ねます。しっかり捏ねるとなめらかになってきます。


③大きめのフライパンにサラダ油をしき、②を8個にして丸めたもの(中央はへこませます)を中火で3分ほど焼いたら裏に返し蓋をして同じく中火で3分程度焼きます。


④③にしっかり火が通ったら、キッチンペーパーで油をしっかり拭き取りA)を加えます。両面に絡めたら出来上がりです。



盛りつけるとき何か添えたかったのですが、特に何もなかったのでこのままで・・・。
このお皿は少し品のあるお皿、祖母からのおさがりなのでたまにはシンプルでもいいかな(いつも!?)なんて思ったのでしたぁ。

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願い致します☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. こんばんは(^^♪

    これはご飯が進みそう~♪
    蓮根のもっちり感が美味しそう。
    テリテリのお色がこれまたうっとり。
    そろそろ夕飯の支度の時間だけど何にも決まらず‥
    画面からから取り出したい衝動!!

    すごい強風!飛ばされないようにねえ。

    返信削除
  2. はるさんさん、こんばんは☆

    コメントいただきありがとうございます(^^)
    このレシピも昨日のヒルナンデスでお料理包丁使いができない方にも簡単にと思い考えました。
    本当ははさみ焼きが作りたかったです(笑)
    簡単すぎてつまらないですが、簡単なものを求めている方もきっと多いのでしょうね。
    でも、もっちもちで甘辛くて美味しいです♡
    お菓子はあまり簡単にレシピアップはできませんが・・・(笑)
    今日強風なのですね、夜には雨とか・・・。布団からなかなか出られませんでした(..;)

    返信削除