おいしいごはん

2016年4月4日月曜日

包丁不要♪簡単美味しい常備菜*切り干し大根のはりはり漬け風*箸休めやお弁当にも♡/くらしのアンテナ掲載感謝です♡



切り干し大根や乾物が大好きです。
春は何かと忙しい事が多いですよね。
(何もなくても何となく気忙しい季節のような・・・)
包丁も不要でズボラに作りましたが、美味しい常備菜に仕上がりました。

包丁不要♪簡単美味しい常備才*切り干し大根のはりはり漬け風*(切り干し大根1P30g分)

 
 
材料
 
 
A)
*昆布 5cm(ハサミでお好みの太さに切る)
*水 50cc
*醤油 大さじ1
*砂糖 大さじ1
*酢 大さじ2
 
B)
*鷹の爪 少々(なくても可)
*ごま油 小さじ1
 
*切り干し大根 30g(1P)
 
 
作り方
 
 
①切り干し大根はザルをあてて、水でぬめりがなくなるまで洗ったらハサミでチョキチョキ食べやすい長さに切ります。


②A)を沸騰させたらB)を入れ、火を止めます。



③お好みの保存容器に①を入れ②を注いだら、お箸でグルグル混ぜて冷蔵庫で半日ほど休ませます。
(すぐ召し上がっても美味しいです)



昆布の旨みもしっかりあります。
食感楽しい常備菜に仕上がりました。
簡単すぎますが美味しいので、忙しい毎日のひと品にいかがでしょうか☆


くらしのアンテナ掲載感謝です♡

 
レシピブログさんのくらしのアンテナにて、
小さなお子さまにもオススメ!「麩」を使った手作りおやつ→★
車麩のフレンチトーストを紹介していただきました。
いつもたくさんのレシピの中からありがとうございます♡
 
レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願い致します☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. こんにちは(^^♪

    わたしもこれ好き~♪
    satorisuさんのようにこんなに丁寧じゃないけど(^^)
    丁寧に作ると美しいしあがり、今度からちゃんとつくろっと。

    くらしのアンテナ掲載、おめでとうございます~☆
    車麩に見えない、ほんとのスイーツだね。

    返信削除
  2. はるさんさん、こんばんは☆

    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
    たいしたことないものにコメントいただき恐縮です<(_ _)>
    昨日ヒルナンデス観ていたら、主婦で包丁が上手に使えないという方達がいて・・・。
    少しでも簡単にできるものをと(偶然ですが)そして常備しておいたらいいかなと思いました。
    車麩のフレンチトースト、写真がひどすぎますね(笑)
    今度車麩手に入ったら取り直そうかな^^;

    返信削除