おいしいごはん

2016年2月4日木曜日

濃厚美味♡キャラメルロールケーキ



前回アップさせていただいたキャラメルクリームを使用して作ったロールケーキです。
生クリームのロールケーキも勿論美味しいのですが、自分で作ったキャラメルクリームを使うと特別な味わいに。
甘いものが苦手な方にも楽しんでいただけるロールケーキに仕上がりました♡

濃厚美味♡キャラメルロースケーキ(30cm×30cm天板一枚分)




キャラメルクリームは冷蔵庫に入れておくと固まりますので、湯煎で溶かして使用しています。
本当はロールケーキを作る日にキャラメルクリームを作るのがベストと思うのですが、それもまた大変ですので私は前日にキャラメルクリームを作りました。



ロールケーキを巻くときに綺麗に仕上がるポイントですが、必ず巻き終わりを下にしてギュッと締めることと巻き終わりを下にして冷蔵庫などで休ませることです。
そうするだけで見た目の良いロールケーキに仕上がりますよ♡

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願い致します☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. masakohime2016年2月6日 11:46

    こんにちは~生クリームと生地の中、両方にキャラメルを入れているのですね!普通のロールケーキだと思って食べたら、ビックリのコクが!ロールケーキの生地も
    最近ふっくらと仕上がらず、撃沈しています。あと1周間、まだ決まらずです^0^

    返信削除
  2. masakohimeさん、こんばんは☆

    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
    見た目は普通のロールケーキに見えますが、食べてみると嬉しい発見のロールケーキになったかなと思います♪
    大人が楽しめるお味かなと♪
    私も最近撃沈ばかりです・・・。お料理もお菓子もイマイチ納得できずで。少しお休みも必要かなと思っているところです(^^)

    返信削除