おいしいごはん

2015年11月1日日曜日

折り込み不要de簡単にパイ生地を作る方法/キッシュ*スイートポテトの土台*アップルパイにも♡



秋の味覚が美味しい季節ですね*・゚☆.。.:*
自宅に購入した紅玉がありアップルパイを作りたいなと思っていたのですが、パイ生地を作るのが面倒でした。簡単なレシピでも生地を折り込んで休ませて・・・を繰り返す時間がかかるものが多くてなかなか作る気になれなかったのです。
でもパイシートではなく手作りしたい!!(←ワタシ、面倒くさい女ですね)
ここ数日間、何度も試行錯誤して折り込み不要の簡単なパイ生地を作ることができました。

折り込み不要de簡単にパイ生地を作る方法(タルト型15cm1台分)

 


ほとんどのレシピの場合、生地を休ませた後に折り込む作業があるのですがどうしても省略したかったのです。
失敗しながら何回も作った結果、生地を休ませる前に数回ボウルの中で折りたたむことできちんと層ができるので時間もかからず気軽にパイ生地が作れると思います。
アップルパイの場合は網目をつけるので1.5倍の分量で作るのがお勧めです。
よく膨らむ生地ですので、アップルパイなど最初から中の具材を一緒に入れて焼くもの以外は必ず重しをして焼いてくださいね。

実はハロウィンのためにパンプキンパイを作ったのですが、ブログ記事が長くなってしまうので先にこの記事をアップさせていただきました。
次回パンプキンパイを紹介させてくださいね*・゚☆.。.:*

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿