おいしいごはん

2015年11月5日木曜日

[簡単すぎる箸休め]*塩分ゼロ*ヤーコンのピクルス



ヤーコンのいただき方に困ったことはありませんか?

私が高校生くらいの頃、祖父母宅でヤーコンを作っていて大量に収穫できるのでサラダか金平かの調理方法で食べさせられていました。
その時は大量に送られてきて、その後祖父母も食べ飽きたのか次の年から作るのをやめたのですが(笑)
最近、口にすることもなくなっていたのですが先日夫が鮭と一緒に持ってきたのがこのヤーコン。
正直困惑したのですが、この甘みを活かして酢に漬けたのが始まりのレシピです♪

[簡単すぎる箸休め]*塩分ゼロ*ヤーコンのピクルス

 
材料
 
 
*ヤーコン 1本(約250g・お好みの切り方で♪)
*酢 70cc
*ピンクペッパー 小さじ1/2
*ローリエ 2枚(縦半分にちぎります)
 
作り方
 
上記の材料をジップロックやタッパーに入れて一晩漬けます。
 
 
 
レシピというほどのものではなくてスミマセン(_ _)
最初はただ酢に漬けてみたのですが、これが美味しくて・・・。
普段ピクルスにするときは野菜をさっと塩でまぶしたりしてから漬けていたのですが、ヤーコンのくせのなさとシャキッとした食感を活かしたくてそのままスパイスと酢のみに。

簡単すぎる塩分ゼロの箸休め、たまにはこういうのもいかがでしょうか♡

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

 
 
みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ

2 件のコメント :

  1. こんにちは!ヤーコン、こんな食べ方があるのですね~ピクルスが大好きなんです♪一度頂いた時は、確か煮物だったような…自分では中々買わないのですが、今度スーパーで見つけたら、買ってみよう^0^

    返信削除
  2. masakohimeさん、こんばんは☆

    嬉しいコメントありがとうございます(^^)

    ヤーコン、一時期ブームになったときに新しい物好きの祖父が作ってくれた意外は私もいただいたことがないのですよ(笑)
    ピクルスが大好きでだいたい冷蔵庫に何かしら作ってあるのですが、久しぶりにこれ美味しい~♪と思いました(^^)
    私はmasakohimeさんのカジキマグロのソテーがいただきたいな♪なんて思いながら先日のブログ拝見させていただいていました♡
    いつも素敵なコメントいただきありがとうございます(^^)

    返信削除