おいしいごはん

2015年11月3日火曜日

いびつだけれど美味しいと喜ばれた・・・紅玉でアップルパイ♪


先日のパイ生地のレシピで、紅玉フィリングのアップルパイを作りました。
出来映えはいびつで下手くそ・・・。
でも、美味しいと喜んでもらえました。

紅玉でアップルパイ(15cmタルト型1台分)

①パイ生地の分量は1.5倍に増やして・・・

*小麦粉 70g
*強力粉 70g
*バター 110g
*水 40cc

作り方は一応こちらです→★
1/3は網目を作るのにとっておきます。


今回はふちをめん棒で落としました。
落ちた生地がちょうど円だったので、網目を最後にとめるふちに使用しました。


②フィリングは・・・

*紅玉 2玉
*バター 50g
*グラニュー糖 50g

作り方→
紅玉を6等分に切り、それを3つに切りバターで炒めてからグラニュー糖を入れ水分を飛ばします。



③焼き時間・・・

網目を互い違いにクロスする部分を少しつまんで立体的になるようにしました。
ふちをしっかりとめたら、
卵黄1個に牛乳小さじ1を少し混ぜた卵液を刷毛でさっと塗り、
予熱した200℃のオーブンで20分・180℃に下げ20分焼きました。



何だかいびつ~。
来年は綺麗に作れるように網目とふち、練習します。

実家へ持って行こうと切らずにホールのまま持って行ったのですが、母と弟は「サクサクで美味しい~♪お店のより美味しい」言ってくれました。
お世辞でも嬉しかったです♡

4日からまた少しずつ忙しい日々が始まります。
皆様のところへの訪問など遅れがちになるかもしれませんが、これからも皆様の素敵なブログを楽しみにしていますのでどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

2 件のコメント :

  1. こんばんは!
    綺麗に焼けていますね~
    このパイ生地の時にコメントしようと思っていました~
    私が、昔作っていた練りパイに似ていました!最近は冷凍パイに頼りきってしまっていて…反省です。
    リンゴをバターで炒めてから甘みを加えているのですね。絶対にこの方が美味しいです。
    久々に、アップルパイ作りを頑張ってみようかな♪
    4日から忙しいとのこと、寒くなってきたので風邪を引かないように~^0^

    返信削除
  2. masakohomeさん、こんにちは☆

    嬉しいコメントありがとうございます(^^)
    わぁ、masakohimeさんが作っていらした練りパイに似ているとは光栄で嬉しいです♡
    パイ生地作りは練りパイでもかなり腕が疲れるので大変ですよね(>o<)私、何回も作って腕が痛くて・・・。しばらくパイ作りは休業しようかなと思っています(笑)
    リンゴはバターとグラニュー糖でこってり甘いのですが、紅玉だったので美味しかったです♪
    作るのが少し大変ですが、masakohimeさんのアップルパイ是非見てみたいです(^^)

    お心遣い、大変感謝しております!!
    無理せず日々過ごしていきたいと思います☆

    返信削除