おいしいごはん

2016年2月14日日曜日

HM使用どんどん混ぜるだけ♪スティックチーズクッキー/ワインのお供やおやつにも♡



HMを使用して甘くないお菓子をと思い作りました。
もっとスリムな格好だと、グリッシーニのようになっていたかな・・・なんて。
ブラックペッパーが練り込んであるので、ピリリとして美味しいです♡

HM使用どんどん混ぜるだけ♪スティックチーズクッキー(12本分)

 
材料
 
 
☆ホットケーキミックス 100g
☆粉チーズ 大さじ1
 
*グレープシードオイル(オリーブ油でも) 30g
*砂糖 10g
*卵 15g
*ブラックペッパー 少々
 
 
作り方
 
 
①ボウルにグレープシードオイルを入れ、砂糖を入れ混ぜます。
 
②①に卵を入れよく混ぜます。
 
③ふるった☆を②に入れ、ざっくり混ぜます。
 
④③をラップに平らにして包み、冷凍庫で30分以上休ませます。
 
 
⑤④を1cm弱の太さに切り、予熱した170℃のオーブンで12~15分焼きます。



焼き上がりはもろいので取り扱いにはご注意くださいね。
そのままおやつとして、ワインのお供にもお好みでお召し上がりいただけると思います♡

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

3 件のコメント :

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. こんにちは!
    私、粉物が苦手で…特に量るのが面倒なんです~だからHM1袋レシピは大好き♬オイルに砂糖や卵が混ざるのですか??グリッシーニも好きで、自分で全粒粉で作ったこともありますが、1度でお終い~チーズと胡椒のピリ辛、ワインのつまみに絶対合います^0^

    返信削除
  3. masakohimeさん、こんばんは☆

    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

    HM使用ですので、HMっぽさを消すのに塩ひとつまみ入れれば良かったなとも思いました。
    オイルに少量のお砂糖とつなぎの卵で作れちゃうので簡単で、めん棒でのせばもっと綺麗に仕上がると思います。
    チーズと胡椒のピリ辛、これ赤ワインに合うな♪と食べていました(^^)
    今度はもう少しスリムに仕上げたレシピをアップしたいなと思います。
    ありがとうございます♡

    返信削除