おいしいごはん

2016年2月6日土曜日

梅の季節にも♡優しい梅漬けの甘露煮/少しの間・・・



少し前に「梅漬けが~」というブログ記事を書かせていただきました。
その梅漬けを使用して甘露煮にリニューアル。
お茶請けにもぴったり、これからの梅の季節にもいかがでしょうか。
(気が早いですね・・・^^;)

優しい梅漬けの甘露煮(梅漬け35個程度)

 
 
材料
 
 
*梅漬け 35粒
*塩小さじ1+水1リットル(塩分が抜けるまで。今回は4回で塩抜きできました)
 
☆砂糖 600g
☆水 600cc
 
 
作り方
 
 
①梅漬けの塩抜きをします。
一日1回で良いので、1リットルの水に対し塩小さじ1を入れたものに梅を入れ塩抜きをします。
私は35粒で4回(4日間)の塩抜きをしました。
しっかり塩抜きが出来ているか味見してみてくださいね。
 
 
②☆を鍋に入れ沸かしたら、①を入れ弱火で30分~40分程度煮ます。
 
 
③②を煮た後の写真です。
保存するときは煮汁に梅を浸して保存します。
余った煮汁は炭酸で割って飲んでも美味しいですよ。




自分で漬けた梅漬けを梅の甘露煮に。
なんて贅沢なのでしょう。
とても優しいお味で癒やされます。
お茶請けにもぴったりです♡


~少しの間~


最近レシピを考えようにも作ってみても全然上手くいかず納得のいくものが作れません。

実は夜間の学校で9日に卒業制作の発表があり(大学でいえば卒論になるのでしょうが)プレゼン係でもありまして。振り分けられた班で試行錯誤して制作しているのですが、良いものにしたいという気持ちがもの凄く強いこととプレッシャーと・・・。
札幌は雪祭り期間ですので仕事も忙しくてバタバタしながら学校へ行く生活が続いており、10日と16日にまたテストがあることと・・・。
頭が全く働かないので、今月のモニターレシピの投稿もまだなのですが。
(作っても上手に出来ないのでアップしたくなくて・・・)

頭の中がリフレッシュできるまで1週間程度完全にパソコンから離れようと思います。
仲良しのブロガーさんが、ブログを書くことがノルマみたいになっていると仰っていたように楽しんでレシピをお届けできるまでお休みさせていただきます。
次回は素敵なレシピをアップできればと思います。
いつもご覧になってくださりありがとうございます<(_ _)>

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

4 件のコメント :

  1. こんばんは。
    自家製の梅漬けを、優しい甘さの甘露煮に~☆
    酸っぱくないのは分かっているのに、美味しそうな梅を見ると、反射的に唾が~~~♪
    色々忙しい時にでも、何か書かなくちゃ!って思い始めるとストレスになりますね。本来書きたい時に書くが基本。無理をせずに1周間、ゆっくり休んでくださいね。そしてリフレッシュできたら、元気に戻ってきてください。プレゼンも、頑張って~^0^

    返信削除
    返信
    1. masakohimeさん、こんばんは☆

      コメントいただきありがとうございます(^^)
      自家製の梅って特別な思いになってしまいます。
      スーパーなどでは昔ながらの酸っぱいものよりも甘めの梅が並び、自分の好みにできるのが自家製のよいところですよね♪
      忙しい時にモニター記事を書かなくちゃと思い作っても失敗の連続で。少しリセットして少しでも美味しいものをと思いました。
      今日プレゼンが無事に終わり明日はテストです。
      少しゆっくりしたらまた伺わせてくださいね。
      お心遣いに感謝です(^^)

      削除
  2. satorisuさん、こんにちは!
    甘露煮美味しそう~!
    シロップの色とかお皿も可愛いですね(〃∀〃)

    焦っている時に作るレシピがいまいちに感じてしまうの、すごくわかります(><)
    しかもブログを書くのってまとまった時間がないと難しいですもんね。
    ぜひリフレッシュしてプレゼン、うまく乗り切れますように遠くからですが応援しています^^!

    返信削除
  3. anさん、こんばんは☆

    コメントいただきありがとうございます(^^)
    駄目になってしまった梅もこうして生まれ変わることができて良かったです♪
    シロップ、煮ている間に色がかなり出てそれもまた美味しいので甘露煮っていいですよね。
    金柑の甘露煮も作りたいのですが、今バタバタしていて。時期が終わらないうちに作りたいです♪
    スパイスのモニター投稿がまだで催促まできていますが(笑)今日プレゼンが無事に終わり明日はテスト。それが落ち着いたら何かできそうな予感がします(笑)
    お心遣いに感謝です。
    また伺わせてくださいね(^^)

    返信削除