おいしいごはん

2015年7月28日火曜日

[簡単*美味しい*減塩レシピ]お揚げの変わり肉詰め焼き/節約・お弁当のおかずにも♪


北海道も連日蒸し暑い日々が続いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

暑いと食欲が落ちます・・・落ちたところで体重はなかなか落ちませんが、
カレーパウダーを使用して食欲がなくても美味しくいただける減塩レシピを考えてみました+:。☆

お揚げの変わり肉詰め焼き(5人分)・・・主菜として1人当たり塩分量0.3g

 
 
材料
 
 
*油揚げ 5枚(横に切り目を入れ開き、油抜きをします)
 
*合い挽き肉 100g
*車麩 2枚(水で戻してみじん切りにし、昆布だし汁大さじ2をまぶします)
*キャベツ 50g(みじん切りにして水分をしっかり切ります)
*大葉 3枚(みじん切り)
*小口葱 適量
 
A)
*オイスターソース 大さじ1
*カレーパウダー 小さじ1/2
*おろしにんにくチューブ 3cm
*おろし生姜チューブ 3cm
*ごま油 小さじ1
 
 
作り方
 
 
①ボウルに油揚げの材料以外全てを入れよく混ぜ合わせます。
 
 
②下処理した油揚げに①の肉だねを詰め両面きつね色になるまで焼きます。
(片面焼いたら、フライパンで蓋をして焼きました)


何もつけずにそのままどうぞ♪

お肉が少ないのですが、お麩でかさましをしたので少量でも満足できちゃいます。
大葉や葱の香味野菜にカレーパウダーが食欲をそそり、塩分が控えめでも美味しくいただけました♡

もちろん副菜も考えてバランスよくいただくとしっかり減塩できると思います+:。★

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓


減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

0 件のコメント :

コメントを投稿