おいしいごはん

2015年7月2日木曜日

[ひとくちおやつ]紫芋のスイートポテト



冷蔵庫に眠っていた紫芋ちゃん。
救出してスイートポテトにしちゃいました+:。☆

[ひとくちおやつ]紫芋のスイートポテト


材料


*紫芋 350g(中1本)

*バター 30g

*水飴 大さじ4(チューブタイプ使用) ←※余っていたので使用しました※

*生クリーム 大さじ2

*卵黄 1個

A)照り用
*卵黄 1個程度
*醤油 小さじ1/2
*みりん 小さじ1/4

*黒ごま 適量


作り方


①紫芋を適当な大きさに切り竹串が通るまで茹で水切りします。

②①をマッシャーで潰し、熱いうちにバター・水飴を加えます。

③②に卵黄・生クリームを加えたら、鍋に戻してひとまとまりになるまで練り、絞りやすいように裏ごしします。(しなくてもOKです)




④上の写真のように絞りました。
下をむにゅ~っと絞り土台を作り、ローズに絞ってみました。
A)を刷毛で優しく塗り、黒ごまをかけます。

⑤④を200℃に余熱したオーブンで20分程度焼きます。




裏ごししてあるので中はしっとりなめらかに仕上がりました♡

これから夏本番ですが、一足お先に秋の味覚を堪能です*´艸`*

レシピブログに参加中です。
応援宜しくお願いします☆
ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓

0 件のコメント :

コメントを投稿