おいしいごはん

2016年10月21日金曜日

ハンドミキサーで簡単♡りんごの天板ケーキ/数がたくさんとれてお勧めですよ♪


友人から「天板でケーキを焼くと簡単だし数がとれるよ」ということを教わり作ったケーキです。
叔父さんからいただいたりんごを使用しました。
りんごの皮のお色がキュートでお気に入りです♡



りんごは厚みがありすぎるとケーキがべちょっとなりがちですので、なるべく3mmを目安に切ってみてくださいね。


シンプルなバターケーキがベースですので、お好みでアーモンドプードルを加えたりお砂糖を三温糖やきび砂糖に変えたりと色々とアレンジして楽しんでくださいね♡



最近のボツお菓子・・・。
マリービスケットにあんこを丸めたものをのせ、南瓜の裏ごしに生クリームなどでモンブランを作ったのです。
でも上のモンブラン部分が柔らかすぎてボツになりました。
もっと研究してから作らないとですね(>o<)

25日に札幌で試験があり23日~数日間久しぶりに札幌に帰省予定です。
あと数日、しっかり勉強したいなと思います。

4 件のコメント :

  1. satorisuさん、こんにちは!
    アップリパイも良いけれど、こちらの方が簡単で私向きかも~♪
    赤色がとても綺麗で、可愛いのも良いし、何よりお砂糖の量も少なめ~☆
    リンゴ大好き我が家は、箱買いしています!これは早速作らなくちゃ!早くリンゴが届かないかな~
    satorisuさんの、お菓子お気にい入りたいものばかり!本になったら良いな~^0^

    返信削除
    返信
    1. masakohimeさん、こんばんは☆
      嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

      アップルパイはパイシート使用でも大変ですものね。
      このケーキはパウンドケーキの要領なのでとても簡単に作れますし、見た目が可愛くてお気に入りです♡masakohimeさんにも気に入っていただけて嬉しいです( ´艸`)
      りんご箱買いされているのですね!!
      いいな~、お料理にもお菓子にも使えてりんごって万能な果物ですよね♡
      本・・・拙いものばかりですのに素敵なお料理ばかり作られるmasakohimeさんにそう仰っていただけて光栄です(≧∀≦)

      削除
  2. こんにちは(^^♪

    リンゴのお色が美しい~!
    一度お砂糖で煮たものをのせているのかと思ったら
    生をそのままスライス~♪
    しっとりしたバターケーキとの相性は抜群なんだろうな(^^)

    かぼちゃのモンブラン、ボツはもったいない。
    トッピングのカボチャも綺麗な色で美味しそうなのに~♪

    試験のお勉強、あと一息だね。
    フレ~~~! フレ~~~!




    返信削除
    返信
    1. はるさんさん、こんばんは☆
      嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

      りんごの皮のお色が可愛いですよね♪自分でもお気に入りです♡ドイツのりんごのケーキでアップルクーヘンというものがあるのですが、最初はそれを作ったのです。でも、こちらのほうが簡単でしたのでアップしてみました(^^)

      南瓜のモンブラン、ぱっと見は可愛いのですがクリームがゆるすぎて絞るとぼったんで落ちてしまって*笑*また機会があれば作ってみたいです。でも、今年の南瓜、当たりが悪いのか水っぽい南瓜にあたってしまっています(>o<)

      勉強大嫌いですが・・・ラストスパート頑張ります(^O^)応援ありがとうございます!!

      削除