おいしいごはん

2016年10月8日土曜日

クリチ不使用で濃厚♡南瓜のチーズケーキ/ハロウィンにも♪


もう少しでハロウィンですね。
我が家の玄関だけハロウィン仕様になっていますが、飾ってあった南瓜を使用して南瓜のチーズケーキを作りました。
焼き立てはまるでプリンのよう。
クリームチーズ不使用ですが、代わりにいつものアレ♪を使用してとても美味しく仕上がりました♡



フードプロセッサーで作ってもOKですが。
洗うのが面倒ですので使用しませんでした*笑*
裏ごししないで作っても美味しかったのですが、
裏ごしをすると口当たりがなめらかになるので、たまにはひと手間かけるのもよいかもしれません( ´艸`)



今回はクラフトの切れてるチーズのチェダー味を使用しました。
チーズはご家庭にあるもので試してみてくださいね♪

4 件のコメント :

  1. こんにちは(^^♪

    こういうケーキって必ずクリームチーズを
    使うのかと思ってました(^^)
    普通のチーズでも作れるなんてビックリ。
    カボチャとチーズとバターのコク、美味しいんだろうなあ。
    少し濃い目のコーヒーといただきたいな。

    昨日は夕張の“紅葉まつり”に行ってきました。
    残念ながら見頃はもう少し先かなあ。
    ついでに道の駅「マオイの丘」にも。
    すごい賑わいでした。

    返信削除
  2. はるさんさん、こんばんは☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

    クリームチーズを入れようと思ったのですが、少し置いてあったうちにカビてしまって・・・涙・・・。
    普通のチーズでも普段からお菓子を作っていたのでまたいつもみたいにしようと思い作りました*笑*でも、負けず劣らず美味しんです。
    濃い目の珈琲、絶対合います♪最近は寒いですので温かい珈琲で美味しくいただきたいですよね。
    はるさんさんのブログへ先ほどお邪魔させていただきましたが、雪・・・。まだ10月9日ですのに、早すぎますよね。こんなに早いものだったかな~なんて古い記憶をたどっていました。
    こちらも寒いです~ブルブル。。。

    夕張は紅葉がまだなのですね。
    マオイの丘、大好きなんです。
    どこへも連れて行ってくれなかった父が初めて連れて行ってくれた道の駅がマオイの丘で。春でしたので当時珍しかった紫アスパラや見たこともないようなお野菜がたくさん並んでいて新鮮だったことを思い出します♡

    返信削除
  3. satorisuさん、こんにちはー^^
    寒いねぇ><
    岐阜でも寒いから、北海道はもっともっと寒いんだろうな。
    この間まで蒸し暑かったのに
    こんなに急に冷え込むとなんだか困っちゃいます。

    かぼちゃのチーズケーキ大好き!
    プロセスチーズで作ってるんですね~。
    コクうまで満足感高そうです^^

    風邪ひかないようにね☆
    今週もよろしくお願いします^^

    返信削除
  4. Aya♪さん、こんにちは☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
    寒いね(>o<)
    今日は道内今季一番の冷え込みらしく、朝からストーブ出動です*笑*

    南瓜のチーズケーキ、クリームチーズがなかったけれどプロセスチーズでも美味しく仕上がりました(^^)本当の南瓜チーズケーキのほうがきっと美味しいけれど、家庭ではクリームチーズなかなかないかもしれないのでたまにこういうケーキもいいかなと思いました♪

    岐阜も寒いんだね。
    Aya♪さんもどうか温かくしてお風邪など召されませんように☆

    返信削除