おいしいごはん

2016年10月16日日曜日

ボリューム満点♡玉葱のチーズ肉巻き/節約*お弁当のおかずにも♪



今年はお野菜の値段が高いですね。
いつもストックしてある価格安定な玉葱を使用してご飯の進むおかずをと作りました。
大きく作ったのでボリューム満点♪もちろんお弁当のおかずにもお勧めです♡



スライスのお肉をしっかり広げて巻いていますが、巻けない場合お肉を二枚重ねにするとよいと思います。
チーズはピザ用チーズを入れると焼いている途中で溶け出てしまうので、プロセスチーズがお勧めです。



お弁当に入れるときは半分に切らなければお弁当箱に入らないですね*笑*


こちらは前回のブログで書かせていただきました叔父さんから送られてきたりんごと梨です♪

このりんごを使用して・・・


でっかいアップルパイを作り送りました。


どのくらい大きいのか、いつも使用している型は小さいもの(15cm)ですが小さい頃にお小遣いで購入したこの大きなタルト皿。大きくてなかなか出番がなかったのですが、久しぶりの出番でした♪

叔父さんから届いたと電話がきたときに、アップルパイの大きさに驚いたようで*笑*


今年もまたいびつですが、来年こそ綺麗に仕上がられるようになりたいです。

6 件のコメント :

  1. satorisuさん、こんにちは!
    加熱すると甘い玉ねぎとチーズを豚肉巻き☆
    砂糖と醤油の甘辛味を絡めて~ご飯にもお酒のおつまみにもピッタリですね。
    アップルパイ~♡
    上の網状の部分、こうして編み込むとすごく仕上がりが素敵!
    いつも格子状にするだけでした。次回はこの方法で作ります^0^

    返信削除
  2. masakohimeさん、こんにちは☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

    お野菜が高くて・・・特に葉物。玉葱はいつもネット買いしているのでそうだ♪と思い作ったものです。
    ご飯にもお酒のお供にもお弁当にもよいような味付けにしてみました(^^)ポークチャップのような味付けも美味しいかなと思います♪

    アップルパイ~、masakohimeさんのアップルパイ是非拝見させていただきたいです♡
    網目は互い違いに編むとわりと綺麗で豪華に見えるのでいつもこうしているのですが問題は円周部分。どうすれば綺麗にできるか毎年格闘しています*笑*来年こそは全て綺麗に仕上げられるよう頑張ります♪

    返信削除
  3. こんにちは(^^♪

    第一声はやっぱり‥
    ファイターズ日本シリーズ進出、良かった~\(^o^)/
    だよね。

    玉ねぎの豚肉巻きはよくあるけどチーズ入り~!
    そっかあ、プロセスチーズにすると溶け出ないんだね。
    ナイスアイディア~♪
    甘辛いタレが絡んでお酒のおつまみにも美味しそう。
    豚肉の旨味にシャキシャキの玉ねぎがたまんないね(^^)
    そしてとどめはチーズのコク、あぁヨダレがあ。

    ビックサイズのアップルパイ、叔父さま嬉しかったでしょうね。
    自慢しながらご近所におすそ分けかなあ(^^)
    とても綺麗な編み込み、ケーキ屋さんのようだわ。


    返信削除
    返信
    1. はるさんさん、こんにちは☆
      嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^♪

      ファイターズ、次は25日からですね☆たくさん応援しないとですね!(^^)!

      玉ねぎの豚肉巻きを初めて作ったのですが、大きくて巻きにくかったです*笑*どうしてもチーズを入れたくて、最初ピザ用チーズを入れたら無残にもチーズが油となり全て溶け出てしまいました( ノД`)ですので余ったお肉でたった4個しか作れず、でも1個だけでかなり満足感がありました♪

      アップルパイ、大きすぎて円周をつくるのが大変で。葉っぱをつくりごまかしたのですがう~ん・・・。
      来年はもっときれいに作りたいです(^^)

      削除
  4. satorisuさん、ご無沙汰しています。
    玉ねぎとチーズを豚肉で巻くのは、やった事ないですが、
    絶対に美味しいですね。
    ボリュームも満点でいいですね。
    冷めても美味しく食べやすそうです♪

    アップルパイ、きれいな焼き上がりでとっても美味しそうです。

    過去記事も拝見させて頂きました。
    ドーナツもクッキーもリラックスタイムにぴったりです。
    美味しい紅茶と一緒に食べたいです。

    またおじゃまさせて頂きますね。
    北海道随分冷え込んで来てるでしょうね。
    身体に気をつけてくださいね。

    返信削除
  5. chikageさん、おはようございます(^^)
    ご無沙汰しております。
    嬉しいコメントいただきありがとうございます☆

    玉葱とチーズを豚肉で巻くととっても美味しかったです♪
    私も初めて作りましたが、巻くのは大変でも出来上がりがよい感じでした(^^)

    過去記事もご覧になっていただけて嬉しいです♡
    私も更新されたなかと思う頃伺っていますよ♪
    こちらこそ、またchikageさんのブログへお邪魔させてくださいね(^^)

    そちらも急に冷え込むこともあるかと思いますので、お身体ご自愛されてくださいね☆

    返信削除