おいしいごはん

2016年9月17日土曜日

味付け不要♪ミニトマトと塩昆布のナムル/夫が鮭を釣ってきました2016*早速いくらの醤油漬けを♡



家庭菜園のミニトマトもそろそろ終わりに近づいてきました。
最近のおやつといえばミニトマト(アイコちゃん♡)をモグモグ。
ふと思いついてミニトマトと塩昆布のナムルを作りました。



白ごまはそのまま使用するのもアリですが、今回はお皿にラップなしでレンジ600W1分加熱して冷ましたものを使用しました。
塩昆布って万能だぁ♡と改めて思うのでした。



夫が鮭を釣ってきました2016

 
 
今回の鮭でございマス。
メスでしたので早速いくらの醤油漬けを♪
レシピはこちらから→★
 
 
 

今年は鮭の切り身を8切れほど味噌漬けにしました。
味噌とざらめだけで漬けるのですが、これが絶品!!
夫が職場の叔父様方から教えていただいたようです。
また今度釣ってきましたら、きちんとレシピとして保存したいなと思っています♡


2 件のコメント :

  1. こんにちは(^^♪

    味付けは塩昆布だけ~♪
    簡単にできるのは嬉しいな、ごま油もいい仕事してそう。
    彩りも良くてお箸が進むね(^^)

    おお! 銀ピカの鮭~♡
    ご主人、これからサケ釣りモード全開だね。
    もう実践していたらゴメンです。
    あのね、これは絵鞆の釣り仲間から教わったんだけど、
    釣ってすぐ血抜き(たぶんご主人はご存知)をすると良いんですって。
    メス=生筋子の生臭さがなくなってワンランク上の醤油漬けに~♪
    オス=ルイベにした時に生臭みがない
    のだそうです。
    釣りの時、秋鮭の血抜きってあまりしないのだけど、
    実際やってみると本当に美味しかったの。

    返信削除
  2. はるさんさん、おはようございます(^^)
    嬉しいコメントいただきありがとうございます☆

    ミニトマト、今年はたくさんなってくれておやつとしても食べていました♪
    ふと思いついて作ったナムル美味しかったです(^^)

    鮭、銀ぴかでした~!!
    色がこういうものほど良いらしいと聞いてそうなんだぁと思いながら大きな鮭を捌いていました。横からああしたらいい、こうしたらいいと言われながら・・・*苦笑*

    血抜き、そうなんのですよね。
    一番初期のころは夫もよく知らなかったらしいので血抜きせずもってきていたのですが、
    今は成長(笑)して血抜きしてすぐ海水につける、うろことりなどしているようです。
    おかげさまで、いくらのクセがなくとっても美味しい♡
    ルイベ、作ってみたいですがなんだか敷居が高い気がしてしまって・・・。

    作りたいものはたくさんあるのですが、なかなか追いつかないです・・・。
    でもかすべのぬたは絶対作ってみたいので是非宜しくお願いします(^^)

    返信削除