おいしいごはん

2016年9月12日月曜日

♡美味し過ぎて危険♡スイートポテトケーキ/[HMで簡単]生どら焼きが動画化&クックパッドニュース掲載感謝です♡



もうすっかり秋の北海道です。
私の住まいのある道北地方では、最高気温22度で最低気温7度・・・。
そんなふうになってくると、焼き菓子が恋しい♡
さつまいもを購入したので何にしようか迷いましたが、お気に入りのこのケーキを作ってみました( ´艸`)



このケーキには小麦粉が入っておらず、代わりに贅沢にアーモンドプードルだけを使用しています。
ですのでとってもしっとり♡ほろほろっとした軽い食感のケーキですので、食べ過ぎには危険なのですよ♪




最近、ケーキを作るときは急に思い立つことが多いのでバターを室温に戻すということをしていません。
必要量戻すことは難しいでしょうし、バターは酸化してしまうので使う度に少し柔らかくしてから使うことがお勧めかなと思っています。


写真が見当たらないので文章だけで失礼致しますが、以前ブログでもクックパッドさんにて[HMで簡単]生どら焼きをクックパッドニュースにて掲載されたということをお伝えしたのですが。


今回は動画化されたとのご報告を受けまして、その動画がクックパッドニュースに掲載されております。
こちらからご覧いただけます→★


[HMで簡単]生どら焼きは、数年前に夫が急に食べたいと言い作ったものなのです。
夫「オレのおかげだよ~♪」ですって・・・*笑*・・・((`・∀・´)
拙いレシピがこうして動画化されるなんて、驚きと感謝でいっぱいです。
ありがとうございます♡


4 件のコメント :

  1. こんにちは(^^♪

    アーモンドプードルがたっぷり~♡
    口に入れた途端、ほろっと溶けていくんでしょうね。
    とてもリッチなスイートポテトケーキ\(^o^)/

    生どら焼きの動画、見てきました~♪
    ポイントがまとめられていてとてもわかりやすかった(^^)
    動画で紹介してもらえるって嬉しいね。
    たしかに「オレのおかげだよ~♪」かな。

    返信削除
  2. はるさんさん、こんばんは☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

    お菓子を作らなくなったので、アーモンドプードルが冷蔵庫にたくさんありまして。
    贅沢に作っちゃいました♪
    小麦粉が入らない分、ほんとうにしっとりホロホロッと美味しく仕上がりました♡

    生どら焼きの動画見てくださりありがとうございます(≧∀≦)
    自分の拙いレシピが動画になるなんて何だか不思議ですが、
    動画で見ると簡単そうで面白いなと思いました。
    たしかにオレのおかげだよ~♪ですが、作ったのはワタシよ♡と言いたくなりました*笑*

    返信削除
  3. こんにちは!
    凄い!クックパッドのスタッフさんが動画にしてくれたのですね~確かに簡単に作って、美味しそうな仕上がり~☆
    でも、芋娘、間違えました現在は芋婆の私には、このスートポテトがメチャ魅力的~♪
    旦那は、アモーンドプードルを入れたお菓子が大好き!(多分木の実系が二人共好き)なのでこのコラボは最高!
    しかも小麦粉なしなので、糖質カット~作らなくちゃ^0^

    返信削除
  4. masakohimeさん、こんにちは☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

    動画見てくださりありがとうございます♡
    クックパッドさんのスタッフさん達の作られた生どら焼きのあんがたっぷりで美味しそうです♪

    あは~♡芋娘(^O^)
    お芋が美味しい季節になりましたね♪
    小麦粉不使用ですので、アーモンドプードルの風味でリッチな味わいになっています。お好みで嬉しいです♡
    バターから卵を入れるまでは手が疲れるので、ハンドミキサーで作られると良いかと思います。
    同じく南瓜で作っても美味しいですので、よろしければお試しになってみてくださいね♡
    いつもありがとうございます(^^)♪☆♪~

    返信削除