おいしいごはん

2016年9月10日土曜日

ほったらかし超簡単レシピ♡鶏胸肉のピリッとツナマヨソース



今朝は夫がお休みでゆっくり寝ていようと思ったのですが、いつも通り目が覚めてしましました(T_T)
先日作ったものが美味しく仕上がったのでパシャリ。
簡単に作れますので紹介させてくださいね。

ほったらかし超簡単レシピ♡鶏胸肉のピリッとツナマヨソース

 
 
材料
 
 
*鶏胸肉 2枚
*ブーケガルニ 1P(なければローリエやネギ生姜などお好みのもので)
 
☆ツナ缶 1缶(70g)
☆マヨネーズ 大さじ3
☆レモン汁 大さじ3
☆練り辛子 小さじ1/2
☆ブラックペッパー 少々
 
*お好みのお野菜・・・今回はニラ1束をさっと茹でました
*お好みでピンクペッパー 少々
 
 
作り方
 
 
①鶏胸肉2枚が茹でられる鍋にたっぷりの水を入れ沸騰させます。
ブーケガルニを入れ鶏胸肉をそのまま入れ灰汁取りのキッチンペーパーをピタッとしたら、蓋をして弱めの中火で20分茹でます。
 
②①はゆで汁ごと冷めるまで放っておきます。
 
③②が冷めたらそぎ切りにし、お皿に盛りつけます。
 
④召し上がる直前に☆を合わせ、③にたっぷりかけて出来上がりです。
 
 
 
 
本当はお花のように綺麗な盛りつけになる予定が・・・。お肉がほろほろで上手に切れない・・・。
ピンクペッパーでごまかしちゃいました*笑*

ブーケガルニの香りがお肉に染みこむので、とっても香りがよくツナマヨソースとの相性も抜群でした。
スープは勿体ないので、コンソメスープにして残りは翌日のお味噌汁にしました。
(お味噌汁にしたら美味しかった♡)

ピリッとツナマヨソースだけでも美味しいですので、色々なものにかけてお召し上がりいただけると思います(o´∪`o)

2 件のコメント :

  1. こんばんは(^^♪

    ブーケガルニの風味がしみた鶏むね肉の旨味と
    ツナマヨソースのコク、美味しい組み合わせだね~♪

    とっても可愛らしい盛り付け~☆
    しっかりお花に見えま~す。

    明日からお日さまが戻ってくるみたいね。
    菜園の野菜も喜ぶね(^^)

    返信削除
  2. はるさんさん、こんにちは☆
    嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

    今日からお天気嬉しいですね♪
    そちらのお天気いかがでしょうか。こちらは晴れたり曇ったり、洗濯物が乾くか心配です。

    ブーケガルニ、ちょうど未使用のものがあったので初めて使ってみました。香りよく美味しくて・・・。
    夫も鶏肉の香りがいいと言ってくれました♪
    あはは~、お花・・・ありがとうございます!!
    やっぱりたこ糸とかでしばったほうが綺麗に切れたかな、なんて。次の教訓にしたいと思います(^^)

    返信削除