おいしいごはん

2016年9月7日水曜日

[HMで簡単♡秋のおやつ]林檎のリングドーナツ



昨日、りんごがお買い得でしたのでずっと作ってみたいなと思っていた林檎のリングドーナツを作りました。
ホットケーキミックス使用ですので、思い立ったらすぐにできちゃいます。
秋のおやつにいかがでしょうか♡

林檎のリングドーナツ(林檎1~2個分)


材料


*林檎 1~2個(大きさにより個数が異なります)
☆ホットケーキミックス 100g
☆卵 1個
☆牛乳 50g
*揚げ油 適量
*粉砂糖 お好みで少々


作り方

①林檎を1cm程度の輪切りにして、抜き型の後ろなどで芯を抜きます。
(最初に林檎の芯抜きで抜いても)
塩水につけておきます。

②☆をボウルに合わせておきます。


③揚げ油を熱したら(160度程度)よく水分を拭いた1を2につけ両面揚げます。



お好みで粉砂糖をふり、熱々のうちにお召し上がりくださいね。
林檎の甘みと酸味が味わえる秋の簡単林檎のおやつでした♡


6 件のコメント :

  1. こんにちは(^^♪

    簡単に作れそうなのにとってもオシャレ~☆
    りんごの芯を繰り抜いて‥
    たしかにドーナツだ~\(^o^)/

    りんごにホットケーキの種を合わせて揚げるなんて
    ありそうでなかったレシピだね。
    ほんの少しの酸味がいいね。

    返信削除
    返信
    1. はるさんさん、嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)

      このレシピ、本当に簡単なのですよ♪
      林檎が旬のうちにたくさん楽しみたいなと思います。

      札幌も昨日はどんよりしてきたのですね・・・。
      こちらは一瞬晴れたかと思うと曇り、もの凄い雨風で。
      その影響で夫も休日出勤したり、仕事の帰りが遅かったり・・・。大変そうです。

      削除
  2. 美味しそう!リンゴ自体もドーナツ型にするなんて面白いね。
    それにしても、もうリンゴの時期なんだね。一年早いなー。
    リンゴのお菓子といえば、ドイツ人の友人がアップルクーヘンをよく作っているのだけど。素朴で美味しいお菓子で大好き(^^)

    MADOKA

    返信削除
    返信
    1. こんにちは☆
      コメントありがとう(^^)

      このお菓子、ずっと作ってみたかったの。
      熱々のうちに食べるのがお勧めだよ♪

      アップルクーヘン、実は初めて聞いたから調べてみたよ。
      ふんわり食感の林檎のケーキなんだね、今度作ってみたいな♡
      そういえば今日、あなたの夢を見ました。
      お酒飲んでにこにこ楽しそうな夢でした(笑)

      削除
  3. satoちゃん~こんばんは♪
    目からうろこのデザート!
    斬新で、でも、繊細で~こんなお菓子、思いつくなんて(^^
    凄いわ、頭の中、今度、覗かせて(笑)
    これは絶対美味しいね!
    ヘルシーだし、リンゴの魅力満載だもの♪
    さすがだよぉ、satoちゃん(^^

    これからの季節は、チョコとか珈琲とか、栗とか小豆とか?(爆)
    あげればきりがないね(^^
    食欲の秋だね♪

    追伸・・その後、体調どうですか?(^^
    ゆるりとね(^^
    いつも有難う~感謝。
    朝晩めっきり肌寒くなって・・風邪ひかれませんように。

    返信削除
    返信
    1. misyaさん、こんにちは☆
      嬉しいコメントいただきありがとうございます(^^)
      また、お心遣いに感謝です♡
      ブログへ遊びに行かせていただけるほど回復してきました♪
      無理はせず、ゆる~と体調が悪いときには横になろうと思っています。

      りんごのドーナツ、ずっと作ってみたかったのです♪
      北海道の揚げいも、ご存じでしょうか。ホットケーキミックスで作ることがほとんどだと思うのですが、それを思い出して作りました(^^)
      もっと綺麗にふんわりすると良かったのですが、また来年チャレンジです。

      秋はいもくりは勿論のこと、やっぱり珈琲がいいです♡
      misyaさんの素敵なレシピ、いつも楽しみにしています。
      今後もまた遊びに伺わせてくださいね(^^)

      削除